« スタイルシートで遊ぶ | Main | 引用文を囲む方法見っけ »

年1回の更新

誰でも必ず毎年1回更新されるもの。
人によってその更新日が違うもの。
更新されればされるほどあまりうれしくなくなるもの?
な~んだ?
そう、歳、年齢だ。
本日47回目の誕生日。
昨日と比べて1歳増えただけだ。
あと365日は更新されない。
特別感慨があるわけではないし、お祝いするほどのことでもない。
と思いつつ、今日は妻と外食。

振り返って、自分の年齢で印象に残っているのは。
18歳。初めて親元を離れて下宿生活。
20歳。一応成人ということで。
22歳。社会人としてスタート(就職)したことと、誕生日と同じ歳ということで。
30歳。結婚というひとつの節目。
32歳。子供が生まれて親になった。
それから後は冗談抜きに「あっ」という間だったような気がする。
40代なんていつの間になったのって感じ。
したがって、気持ちとしては30代前半から進んでいないのだが。
やはり歳相応の自覚がいるのだろうか。
そういえば、先日お葬式で遺族、親族の代表挨拶をやらされた。
そういう立場になったんだとそのとき思った。
これまで、あまり歳を意識したことはないし、これからも特別意識したくはないが、歳相応の自覚はいるのだろうな。

|

« スタイルシートで遊ぶ | Main | 引用文を囲む方法見っけ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/223108

Listed below are links to weblogs that reference 年1回の更新:

« スタイルシートで遊ぶ | Main | 引用文を囲む方法見っけ »