« 味見?つまみ食い? | Main | 時は金なり »

快眠10ヶ条

働く世代の快眠10ヶ条なるものが公表されたそうな。

十カ条ではまず「不十分な睡眠は高血圧、糖尿病などの生活習慣病のリスクが上昇する」と指摘。その上で「毎朝決まった時刻に目覚める。朝、活動を始めた体は、十四―十六時間後に眠りの準備を始める」と睡眠の基本を説明した。
 眠りの深い、よい睡眠を得るために「就寝一時間前に、ぬるめの風呂に二十分ほどゆっくり入る」「就寝四時間前からコーヒーや緑茶、一時間前からは喫煙も避ける」「休日の朝、平日より長く寝るのは二時間以内」とアドバイス。

30代までは日曜日にお昼近くまで眠れてた。
自慢にもならんが、学生時代、24時間眠りっぱなしという記録もある。
最近は寝ようと思っていても眠れない。
日曜日の朝でも普段どおりに目が覚めてしまう。
それでも、半分意地で布団に包まってるけどね。

|

« 味見?つまみ食い? | Main | 時は金なり »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/296160

Listed below are links to weblogs that reference 快眠10ヶ条:

« 味見?つまみ食い? | Main | 時は金なり »