« これでもか | Main | 洗濯機 »

穀雨

今日は穀雨。
穀雨は二十四節気のひとつ。

穀雨とは、穀物の成長を助ける雨のことである。暦便覧には「春雨降りて百穀を生化すればなり」と記されている。

そういえばいつの間にか田植えも終わってた。

我が家の広大な家庭菜園もわが子が春休みの間に雑草抜きをしてくれて、受け入れ準備だけはできてるんだけど。
相変わらず雑草だけが元気に育ってる。
春野菜の苗植えるんじゃなかったのかい>妻よ。

同じく以前は芝生だけのきれいだった庭も、お人好しの芝生が雑草にどんどん場所を譲ってあげるもんだから、雑草が威張りまくって>しっかりしろ芝生。

連休に帰ってくるわが子に庭仕事というとっておきのお手伝いが待っている。>当てにしてるぜわが子。

|

« これでもか | Main | 洗濯機 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/468833

Listed below are links to weblogs that reference 穀雨:

« これでもか | Main | 洗濯機 »