« 照葉樹林 | Main | 連休の予定 »

レンジよお前もか

洗濯機に引き続き。
電子レンジの調子が悪い。
仕事はしっかりしてくれるのだが、働きだすまでが大変である。
たとえば、冷凍していたご飯を解凍しようとすると。
先ずレンジの中に冷凍ご飯を入れる。
次に、最新の電子レンジはほとんど自動設定だからスタートボタンだけ押せば良いらしいが、我が家のレンジはそれだけでは働いてくれない。
レンジの強弱と時間を設定しなければならない。(要は単に旧式なだけ)
時間の設定はダイヤルを回すことによって10秒単位で増えていくのだが、この労働時間の交渉が大変である。
ダイヤルを右に30度程回すと30秒の時間設定ができる。
さらに30度くらいまわすと1分になる。
筈なのだが、これが10秒に戻ってしまう。
40秒か50秒くらいまでなら素直に言うことを聞くのだが、それ以上は「働きたくない」といわんばかりに10秒に戻ってしまう。
ダイヤルをユ~ックリ、テイチョ~に回してお願いすると何とか1分以上働いてくれる時もあるが、1分30秒働かせるのに2分以上交渉に費やすこともあって、俺も妻も最近交渉疲れ気味である。
急いでいる時など電子レンジ相手にヒステリーを起こしかねない。
特に最近はサボり癖がついたらしくほとんど交渉決裂になることが多くなった。
分解してみる事も考えたが、40~50秒の仕事さえしてもらえなくなることを考えるとちょっと躊躇してしまう。
買い替えと決まったら心置きなく分解できるんだけど。
覚えてろ。>電子レンジ。

|

« 照葉樹林 | Main | 連休の予定 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ、先ほどはドモです♪
家電製品ってひとつ壊れ始めると次々来ますよね~!
それにしても最新式の家電製品は高すぎですっ
最近買い換えたテレビもプラズマには手が出ず旧式です(^^;
もうひとつのテレビ(最近壊れたのよりも古い)も買い替えの時期だし、洗濯機もごまかしごまかし使ってる状態デス

そうそう、ハルクさんも分解したくなるクチなんですね
私も、家電が壊れると「分解したい病」が出ます(笑)
ただ私の場合、直せる自信は全くないので正しくは「さらに壊す」でした・・・

Posted by: kureha | 2004.04.26 at 23:51

ハルクさん、こんばんは!

電子レンジ、一気に分解してしまったらいかがでしょうか?
その方が買い換える踏ん切りができるかも?・・・・なんて。
すいません(^^;;

Posted by: ササコ | 2004.04.26 at 23:54

kurehaさん。
ササコさん。
こんばんは。
お越し頂きありがとうございます。

>kurehaさん
>私も、家電が壊れると「分解したい病」が出ます(笑)
ネットで注文したテレビが届くまでは分解(修理?)はくれぐれもご自重を。
>ただ私の場合、直せる自信は全くないので正しくは「さらに壊す」でした・・・
同じです。今まで分解した中でまともに修理できたものはありません。(エッヘン)

>ササコさん
>電子レンジ、一気に分解してしまったらいかがでしょうか?
大胆なご提案、ありがとうございます。
それでもいいんですが、その場合電子レンジの買い替え理由は100%「俺が壊した」になり、今後、夫としての立場に微妙な影響を与えそうで。(汗
もうしばらく(電子レンジに)丁寧にお願いして働いてもらいます。

Posted by: ハルク | 2004.04.27 at 21:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/497297

Listed below are links to weblogs that reference レンジよお前もか:

» 真夏の冷蔵庫に祈る [私のこゆび]
家電を一度に買い揃えてしまった者の運命とも言える。 そろそろ怪しい。色んなものが [Read More]

Tracked on 2004.04.26 at 21:47

« 照葉樹林 | Main | 連休の予定 »