« 完全休養日 | Main | かんたん短歌って »

野菜スープ

妻が今最も凝っているのがこれ。
始めて1ヶ月くらいかな。
千切り大根、干ししいたけ、にんじん、それに季節の青物ということで、今だと小松菜。
これらの野菜を細かく切って鍋に入れ、水で40~50分煮込むだけ。
一切の味付けなし。

毎食前にこれを飲む。
特に空腹時が良いそうな。
朝食前はそのまま。
昼食前には塩を少し入れて。
夕食前にはお昼よりももう少し多めの塩を入れて。
こだわるのであれば、塩はヌチマースという沖縄の塩が良いそうな。
色は薄い琥珀色。(多分千切り大根の色だと思う)
味はといえばこれも千切り大根の味が少し出る程度。
それほど飲みにくいスープではない。

効果?
俺は飲んでる量が少ないのか、あるいは元々が健康だからか(?)今のところあまり変化はない。
妻は体重が3キロ落ちたと喜んでいる。
便通が良くなるらしい。
体の新陳代謝を促進するらしい。
俺も感覚的には良いスープだと思う。

|

« 完全休養日 | Main | かんたん短歌って »

「健康食」カテゴリの記事

Comments

うわあ~~~~~~~。
ものすごく懐かしいです、これ。
かれこれ何年前かなー。14年ぐらい前かなぁ。
爆発的にまわりでブームだったことがあるんです。
これ作った博士、学歴詐称で逮捕されちゃったんですけどね。^^;
(本も出たのに、逮捕によりブームが下火になった。)
でも、これは猛烈に体質改善に効きました。
私の場合、好転反応が強烈すぎて途中で服用停止したぐらいです。

これのシリーズで、風邪っケのときは、大根をサイコロに切って、
瓶にびっしり詰めて、そこにハチミツを注ぎ、一晩おくと、
ハチミツダイコン汁みたいなものが出来ます。
これを飲むと一発で治る、という。
チャンスがあったら騙されたと思ってやってみてください。(^^)

Posted by: 黒陣馬 | 2004.09.11 at 01:45

こんばんは、黒陣馬さん。
そ、そんなに昔にブームになってたんですか?このスープ。
宮崎って世間の流れから14年も遅れてるんかしら^^;
とにかく妻は気に入ってます。
夫は巻き込まれてます。^^;

ハチミツダイコン汁、知ってますよー。
のどの弱いハルクにとって必需品です。(^^♪

Posted by: ハルク | 2004.09.11 at 23:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/401089

Listed below are links to weblogs that reference 野菜スープ:

« 完全休養日 | Main | かんたん短歌って »