« 夕食後の散歩 | Main | 一行日記 »

違うだろ

今日の散歩中の出来事。
小学4~5年生と思しき女の子が両親と一緒にグラウンドでテニスの練習。
子供の素振りを両親がアドバイスしている様子。
(熱心な親だねぇ~。子供をプロテニスプレイヤーにでも育てたいんかな?)
と感心して見るとは無しに見ていたのだが。
突然、「違うでしょ。何べんいったら分かるの?そうじゃないって言ってるじゃないの!」
400mトラックの隅々にまで響き渡る大声で母親が怒鳴りだした。
思わず「俺、何か悪いことしました?」と聞きそうになったぜ。
その後も子供に対して罵詈雑言。
あれで竹刀とかラケット持ってたら虐待を疑ってしまうほどの剣幕だった。
ありゃ、教えるというよりはただ単に子供が自分の思い通りの素振りができないからヒステリックになってるとしか見えなかったね。
「ちゃんと教えたとおりにしなさい」
違うだろ。
それは教えてるとは言わない。
ただの八つ当たりというんだ。
父親。
止めろよな>お前の嫁さん。
大衆の面前で醜態さらしてるのが分からんのかい。
子供が泣いたり、嫌がったりしてたら俺が止めに入るところだったぜ。

それでも子供は健気だねぇ。
一生懸命素振りしてたよ。
好きなんだね、テニス。嫌いにならないでね。>健気な子供。

|

« 夕食後の散歩 | Main | 一行日記 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
私の知り合いにそういうお母さんがいらっしゃいます。
そして子供(中1)はと言えば、お母さんが居る所と居ない所ではまったく違った行動をとってます。
そして「お母さんの為に何か(スポーツ)をやってるんだ」って言ってます。
何か空しいですよね。
このお母さんが”違うだろ"という事に早く気付いてくれればいいですけどね。

Posted by: ryou | 2004.05.13 at 08:28

こんばんは、ryouさん。
子供の育て方、接し方については、10人の親がいれば10通りあっても良いとは思いますが、基本には「子供に対する愛情」があるべきだと思うし、あると思いたいのですよ。
私が遭遇した場面では、とても愛情のある接し方とは思えなかったもので。
>このお母さんが”違うだろ"という事に早く気付いてくれればいいですけどね。
祈るしかないのがもどかしいのですが、ホントそう思います。

Posted by: ハルク | 2004.05.13 at 19:23

こんばんわ。
直接その声を聞いたわけでないので何とも、ですが
ハルクさんが怒声が苦手だという事はわかります。
お疲れでした。

私は今時肝の据わった母親だなぁと(笑)
「実写版エースを狙えに触発された少女が、腕に覚えの母にテニスを教わるも、父譲りの運動神経の無さに、体で覚える技の習得の困難に生まれて初めて立ち向かう」の図かもしれない。
お父さんもビールくらって家で寝るでなく付き合ってる。
お散歩の邪魔にならない程度に追跡調査期待してます(笑)

Posted by: おやゆび | 2004.05.20 at 01:35

こんばんは、おやゆびさん。
「エースをねらえ」全巻持ってます。(恥)
ちなみに実写版は見てません。
田舎なもんで放送されなかったと思います。
ケーブルテレビでのアニメ専門チャンネルでは今でも再放送やってるかも?
再放送といえば、ケーブルテレビでスタートレック(TNG、VOY、ENT)の再放送やってます。
VOYで見逃したエピソードがあるんで見たいんだけど、時間が・・・。
おっと、いかん。テニス練習の話でした。
宗方コーチのように熱意と愛情を持って教えて欲しいもんです。
>お散歩の邪魔にならない程度に追跡調査期待してます
あれ以来何度か散歩はしてるんですが、幸か不幸か遭遇しません。
そっか、実写版「エースをねらえ」に家族ぐるみで触発されての取り組みだったのかぁ。

Posted by: ハルク | 2004.05.20 at 22:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/582084

Listed below are links to weblogs that reference 違うだろ:

« 夕食後の散歩 | Main | 一行日記 »