« 違うだろ | Main | 打ち上げ »

一行日記

昨日のココログに夕食後の散歩を続けると書いたばかりだというのに今日は雨模様。行こうか行くまいか迷いつつパソコンのスイッチを入れてしまう。(ダメダコリャ)

日記についての記事につられて。

平成8年に初めて自分のパソコンを買った時、EXCELにのめり込んでしまって、一行日記なるものを始めた。
決してEXCELじゃなきゃ出来ない事ではなかったのだが、最初の列に日付、次の列が曜日、そして3列目にその日の出来事を一行で簡潔に。
毎日書いてれば8年間でそれなりのデータベースになったろうが、書き忘れてしまうとその日は空白。
思い出して書こうにも既に記憶の引き出しには何も入っていない。
結局空白の日の方が多く、日記とは呼べない代物に成り果てている。
それでも書かれてある一行を読んで、懐かしさに浸ったり、忘れていたことを思い出したりすることはできるので、それなりの自己満足は味わえる。

10年日記かぁ~。
今までのペースでも死ぬまで続ければ10年分くらいになるかな。
ガンバロー。

|

« 違うだろ | Main | 打ち上げ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ハルクさん、トラックバックありがとうございます。

ハルクさんも日記書かれているのですね。
それも8年目。すごいですねぇ。
空白が多いということですが、空白ってさみしくないですか?
あと2年で10年になるんですから、頑張ってみてくださいな。

エクセルで書く方法もあるんですね~。
私はそういうソフトが売り出されていればいいのにな、なんて
思ってました。

Posted by: ぶんぶん | 2004.05.13 at 21:18

ぶんぶんさん、こんばんは。
私の日記(といえるか疑問ですが)は8年前に始めたものの正味は3年分くらいです。
>空白ってさみしくないですか?
さみしいから空白の日(行)は削除します。
だから正味は3年分くらい。(笑)
こういう加除修正が簡単にできるのでEXCELでやってます。
ぶんぶんさんに触発されたから今からはなるべく毎日つける努力しよーっと。

Posted by: ハルク | 2004.05.13 at 23:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/589381

Listed below are links to weblogs that reference 一行日記:

« 違うだろ | Main | 打ち上げ »