« どうなってるの | Main | 迷子 »

四人家族

昨日から妻の両親が我が家へ。
義母が坐骨神経痛の針治療をするのに、通院に便利な我が家へ一週間来ることになったため、この際義父も一緒にということで。
義母は以前2回ほど泊まった(1泊した)ことがあるが、義父は初めて。
二人そろって一週間もの滞在は初めてのこと。

考えてみると、俺の親父(故人)はお袋と一緒によく我が家へも来ていたが、それと同じ頻度で俺の妹(親父からすると娘)家族のところへも滞在していた。
それに比べると、義父は我が家への出入りは極端に少ない。
というより、今までに(結婚して17年になるが)我が家には一度しか来たことがない。
元々あまり外に出歩かない(旅行とかあまりしない)ようなので、性格的なものもあるのかと思うが、義理の息子として親孝行の程度を反省してしまう。

ただ、義父に対する親孝行って何?
っていうところもある。
義母は話し好きだから話し相手が親孝行のつもり。
義父は無口な人だから話に花が咲くことはない。
下戸だから一緒に酒を酌み交わすこともない。

男同士だもん。
親父にもそうだったけど、直接孝行することってあまり思いつかない。
とりあえずは居心地良く一週間を過ごして貰うこと。
「あなたの娘とつつましくも幸せに暮らしていますよ」ということを感じて貰うこと。
そんなもんだよな、男同士って。

|

« どうなってるの | Main | 迷子 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/610934

Listed below are links to weblogs that reference 四人家族:

« どうなってるの | Main | 迷子 »