« 針治療の効果 | Main | 梅 »

炊飯器

洗濯機電子レンジに続いて今度は炊飯器。
時間を認識しなくなってしまった。
一度コンセントを抜くと現在時刻も予約時刻もすっかり忘れてくれる。
したがってタイマー予約が面倒になった。(と妻が嘆いている)
コンセントを入れる度に「今何時だよ」と教え、さらに「何時に働きなさい」と指示しなければならない。

取扱説明書には内臓電池のことなど一言も書いていない。
修理店に聞いたのだが「5~6年で内臓電池が切れることはあまり考えられない。電池交換してみてもいいが、それで解決するかどうかは疑問」とのこと。
まだ6年目だよ。
とりあえず、電池交換だろうな。
でも、復活しなかったら修理代無駄になるし。
「今何時だよ」と「何時に仕事始めなさい」を毎日妻が教え込むというのも選択肢の一つかな。

|

« 針治療の効果 | Main | 梅 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ
もう解決されましたか?
私の友人が同じようなことを言っていましたので・・一応・・。
結果は内蔵電池を取り替えて解決してました。
メーカー機種などはわかりませんが、彼女の話では、内蔵電池は時間表示やセット内容を記憶しておくための予備の電力。彼女は、待機電力の節約のため電源はコンセントから抜いていたし、家族が少ないので保温はほとんど使っていなかったので。その電池の電気ばかりを使うことになり、早く電池切れになったというものでした。5,6年も経っていなかったと思います。そういうこととは違いますかね?

Posted by: yoshi | 2004.05.24 at 14:52

yoshiさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
ビンゴです。
>待機電力の節約のため電源はコンセントから抜いていたし、家族が少ないので保温はほとんど使っていなかったので。
我が家も正にこれです。
内臓電池交換、やってみる価値はありそうですね。
今も、妻が炊飯器に「現在時刻」と「明日の予約時刻」を教え込んでます。(笑)

Posted by: ハルク | 2004.05.24 at 22:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/641534

Listed below are links to weblogs that reference 炊飯器:

« 針治療の効果 | Main | 梅 »