« 家庭訪問直前 | Main | 主夫は続くよいつまでも »

家庭訪問終了

家庭訪問、無事終了。
14:30。予定通り先生到着。
15:15。お疲れさんでしたぁ~。

昨夜の飲み会の反省(?)から話が始まり、ほとんど世間話だったような気がしないでもないが、45分間が早く過ぎたってことはそれなりに充実していたってことかな。
特に驚く話もガッカリする話も喜ぶ話も無かったが、先生と(アルコール抜きで)話ができたことはやはり良かった。
我が子は先生をあまり好んではいない口ぶりで、いろいろと不満を先生や親にぶつけていたのだが、今日話をしてみて、我が子の不満をある程度は認識してくれているという感想を持った。
寮生活という集団の中で自己を確立しつつある段階の子供をそれなりに理解し、サポートしていこうとしている感じは受けた。

我が子よ。
先生に対する不平、不満はあっていい。
ただ、不平、不満だけだとそれ以外の(見えるはずの)ものが見えなくなってしまうと思う。
先生の生徒に対するいろいろな想いを感じ、理解して欲しい。
相性の良し悪しはあると思うけれど、オマエが言ってる(考えてる)ほどじゃないと思うゾ。
相手を認めることから始めよう。

で、俺が全面的にその存在を認めている妻なんだが。
先生が帰るなり。
「針治療に言ってくるね。夕飯の支度お願いね。」
って。オイ。
君はココログのネタを提供しようと思ってワザとやってんじゃねぇーだろうな?

|

« 家庭訪問直前 | Main | 主夫は続くよいつまでも »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/853019

Listed below are links to weblogs that reference 家庭訪問終了:

« 家庭訪問直前 | Main | 主夫は続くよいつまでも »