« 猛暑続く | Main | 目が覚めてしまった »

不可能を可能に

「青いバラ」の開発に成功

サントリーは6月30日、世界で初めて青いバラの開発に成功した、と発表した。不可能の代名詞とされてきたBlue Rose。“青っぽい”バラはあったが、これはバイオテクノロジーでバラ自身が青色色素を作り出すことに成功。不可能を可能にした。

たいしたもんだ。
不可能は可能となった時点で不可能ではなくなる。
だから世の中に不可能は何も無い。
なんか禅問答みたいだが、そんな言葉をふと思い出した。

ただ、これって自然:不自然の範疇で言えば不自然。
天然:人工で分類すれば人工。
作為:不作為のどちらかといえば作為。
人間はどこまでこういったこと(遺伝子操作)が許されるんだろう。

|

« 猛暑続く | Main | 目が覚めてしまった »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/876355

Listed below are links to weblogs that reference 不可能を可能に:

« 猛暑続く | Main | 目が覚めてしまった »