« 局地的というよりも部分的 | Main | この暑さの中 »

職場体験学習感想・初日

ナマイキにもハンドルネームを名乗ります、ハルク(管理人)の息子です。 (笑い)
「タクアン」です。
夏休みの宿題のひとつに職場体験学習があります。
私は二日間、近くの老人介護施設に通うことにしました。
今日がその初日で、朝八時から自転車をこいで行きました。
施設内の掃除に始まり、老人たちの入浴の手伝い(主に体拭き)、食事までの話し相手、食堂の後片付け、午後からは祭りの準備などなど…
正直疲れました。
立っている時間が長いし、緊張と不慣れも手伝って、終わった頃には心身ともにノックダウン。
毎日あんな仕事をしている方々は、本当にすごい!
しかし、家族元を離れ、施設で生活する心境は察せます。
だから私も、及ばずなら手伝いたいと思いました。
明日もまたあります。
今日以上に頑張り、施設の老人たちに笑い掛けよう。

|

« 局地的というよりも部分的 | Main | この暑さの中 »

「タクアンのつぶやき」カテゴリの記事

Comments

子ハルクさん改めタクアンさん(^-^)/
職場体験初日 お疲れ様でした。
施設の中でも「介護」という部門で体験なさるのですね。
疲れただろうねー。
くったくたになってぐっすり眠れるかも(笑)
明日は寝坊しないようにね♪

Posted by: なみだ | 2004.07.26 at 21:56

ありがとうございます。
めずらしく早寝をしたおかげで、寝坊はしませんでした♪
二日目の今日は、昨日より仕事内容が簡単で、施設内のお年寄りたちとたくさん会話ができました。
施設内の最年長は、百三歳のおばぁちゃんで、元気に話しかけてくれてすごくうれしかったです♪
貴重な体験ができて良かったです。

Posted by: タクアン | 2004.07.27 at 21:53

タクアンさん、こんばんは。
(なんで、タクアンなんだろ?)
2日間の職場体験、お疲れ様でした。
さすが、ハルクさんの息子さん、しっかりして立派でいらっしゃると感心しました。
貴重な体験ができて、良かったですね(^^)

Posted by: ぶんぶん | 2004.07.28 at 21:36

ぶんぶんさん、ありがとうございます。
本当に充実した二日間でした♪
タクアンの由来ですか?
それは…。

な・い・しょ♪
です。

Posted by: タクアン | 2004.07.28 at 22:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/1057256

Listed below are links to weblogs that reference 職場体験学習感想・初日:

« 局地的というよりも部分的 | Main | この暑さの中 »