« 筋肉痛その2 | Main | スモモの焼酎漬け »

証人

広辞苑で「証人」を引くと。

1.事実を証拠立てる人。
2.保証に立つ人。保証人。

婚姻届に証人の署名・押印を求めるのは何のため?
自分たちの婚姻届の証人は誰だっけ?(多分仲人さんだったんだろうなぁ)
従兄弟の子供から婚姻届の証人を頼まれ、署名しながらそんな事を考えた。

それにしても、23歳同士のデキチャッタ婚。
とりあえず、入籍だけして、式は未定。
しかも我が家に来たのは17:00過ぎ、20:00までに役場に持っていくという。
奥さんになる人はもうすぐ退職。
本人(従兄弟の子供)も職場を変える事を検討中だとか。

考え方自体はしっかりしているという感じは持ったのだが。
「何とかなるさ。」「それでいいの?」的な部分も見え隠れ。
それが若さの特権といえばそうなんだろうが。
(50近いオジサンの説教と受け取られないように)
親になる覚悟と自覚と責任を促しておいた。

何はともあれ。
家庭を育む若い2人のこれからに幸多からん事を。

|

« 筋肉痛その2 | Main | スモモの焼酎漬け »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/901188

Listed below are links to weblogs that reference 証人:

« 筋肉痛その2 | Main | スモモの焼酎漬け »