« 敬老の日 | Main | アップデート完了 »

勘違い(無知とも言う)

アハハハハ。
いやぁ~参った、マイッタ、まいった。
昨日(9/15)は「老人の日」だよ。
昨日(9/15)から一週間(9/21まで)は老人週間だよ。
敬老の日は今年は9月20日だよ。

昭和41年に9月15日「敬老の日」が制定された。
平成14年に老人福祉法改正により9月15日が「老人の日」、同21日までの1週間が「老人週間」に制定される。
翌15年、国民祝日法改正により「敬老の日」が9月の第3月曜日となる。

改めて調べてみると確かにその時々のかすかな記憶はあるような無いような。「老人の日」だの「老人週間」だの「国民祝日法改正」だの。
昭和41年の「敬老の日」制定の記憶はさすがに無いけどね。まだ生まれたてだから。(おぃ)(嘘です)

賢明なる読者は既にお気づきだと思いますが、あえて告白します。
ハルクは昨日(9/15)を「敬老の日」だと思って記事を書きました。
単なる勘違いです。(無知とも言います。)

行政はもっと(「老人の日」や「老人週間」を)PRすべきだ。などと人のせいにはしない。
昨日の記事のタイトルをコソッと「老人の日」に訂正して素知らぬふり。などと姑息なこともしない。
「敬老の日」はまだだけど、「老人週間」の開始に合わせて書いた記事だ。などど開き直ったりもしない。
素直に認めます。
単なる勘違いだ。(無知とも言う。)

そんなハルクにシルバー川柳から名言が届いた。(嘘)
「呆(ぼ)けちゃった!」難を逃れる名セリフ (新潟県、女性)
ぼ、ボケたかぁ。(汗

|

« 敬老の日 | Main | アップデート完了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは(^^
いや、実は私、今朝の新聞を見て、15日が「老人の日」だという事をはじめて知りました( ;^^)ヘ..
老人週間と言うのも知りませんでした(汗)
ハルクさんより私の方が勝ち!!!・バキッ!!☆/(x_x)

15日と言うのは、私の近い親戚の誕生日でして、
どうしても「15日=敬老の日」という概念が頭から離れないのです。
いやですねぇ、年をとると
頭の転換がなかなかできませんσ(・・*)(汗)

>昭和41年の「敬老の日」制定
そうなのですか。
わたしまだ、生まれてなかったもんな~~♪~( ̄ε ̄;)

Posted by: ryou | 2004.09.16 at 21:01

こんばんは、ryouさん。
いや~うれしいなぁ~。仲間がいて。(^^♪
>どうしても「15日=敬老の日」という概念が頭から離れないのです。
や、やはり歳のせいなのでしょうか。^^;
って、お互い「敬老の日」制定の時には生まれてないんだから、まだまだ若いですよねぇ。(バキッ)!(^^)!

Posted by: ハルク | 2004.09.16 at 22:00

うぉぉぉ、そうだったのかあ。
ここにも1人、知らない人が。(笑)

敬老の日といえば9月15日って決め付けてたけど、
考えてみたら休日じゃなかったですよね。^^;
敬老の日もいまや可動式のお休みなんですね。(爆)
だったら秋分の日も可動式にしてほしい♪

Posted by: 黒陣馬 | 2004.09.16 at 23:03

うぉぉぉ、黒陣馬さんも仲間だったのかぁ。(^^♪
>考えてみたら休日じゃなかったですよね。^^;
そ、そう。冷静に考えればすぐに分かることなんだけど、思い込みって怖いですねぇ。^^;
>だったら秋分の日も可動式にしてほしい♪
そうそう、「敬老の日」の翌日を「秋分の日」にしちゃえば4連休。(^^♪

Posted by: ハルク | 2004.09.16 at 23:29

え?昔敬老の日はお休みじゃなかった~?学校休みだった気が…
どうして、すぐに忘れてしまうんだろう?
私が一番ぼけているかも(^_^;)

Posted by: ぶんぶん | 2004.09.17 at 08:23

こんばんは。
ぶんぶんさんにもこの川柳を捧げます。(^^♪
「呆(ぼ)けちゃった!」難を逃れる名セリフ (バシッ)^^;

Posted by: ハルク | 2004.09.17 at 21:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/1450850

Listed below are links to weblogs that reference 勘違い(無知とも言う):

« 敬老の日 | Main | アップデート完了 »