« 買っちゃった | Main | ひとりで花見(散歩ともいう) »

狂い咲き

県内のあちこちで桜が咲いている。
台風の後とかには起こる現象らしい。

先日、実家からの帰り道、妻が桜の木を見て「花が咲いている」と寝ぼけたことを言ったので、「見まちがいダ」と決めつけていたら、翌日の新聞(宮崎市で31・5度 残暑厳しく各地で真夏日)に『山桜が開花している』との記事があり、妻に反撃を食らった。
今日のニュースでも県南の桜がきれいに咲いている映像が流れていた。

桜といえば花見でしょ。
本来(?)の花見の季節はスギ花粉の全盛期でもあり、その時期の花見は自殺行為であるが、今なら平気かも。
いや、花粉に邪魔されずにのんびりと桜を愛でるのは今しかない。
「明日は近くの公園で花見だぁ」と盛り上がろうとしたら。
妻「一人で行ってね。私、明日は仕事。」
俺「・・・」
俺も仕事だった。
よ、夜桜なんてどう?

|

« 買っちゃった | Main | ひとりで花見(散歩ともいう) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

うちも相方がスギ花粉症なので、お花見はもうずっとしてないです。
撮影には一緒にいきますが、マスクを外すのを拒否するので、どうしても
飲み食いができない。(笑)
ましてや用もないのに桜の下でぼーっと数時間、などと外気に触れるのが
絶対イヤみたいで、ほんっと風情がないことです。_| ̄|○
でも、秋桜ならイケてますねえ♪(^^)

Posted by: 黒陣馬 | 2004.09.24 at 22:10

黒陣馬さん、いらっしゃいませ。
おぉー、ここにもスギ花粉のお仲間が。
春の外気は花粉症の者にとっては凶器です。
撮影にご一緒されるだけでもエライ!>相方さん(^^♪

>でも、秋桜ならイケてますねえ♪(^^)
でしょ、でしょ。
ビールと焼酎とワイン持って。
明日の晩だけでいいからライトアップしてくれないかなぁ。>近くの公園。^^;

Posted by: ハルク | 2004.09.24 at 22:43

東北ではりんごが狂い咲きしちゃってるとか。
なんでも実に行くはずの養分が台風で落ちてしまい、余った養分が花芽に行ってしまったとか。
これだと来年咲く花芽が減ってしまうらしい。
日本熱帯化と台風はあちこち困ったことを引き起こしてくれたみたいです。

Posted by: くっきも | 2004.09.25 at 09:58

ハルクさん、こんにちわ!
桜が咲いているとは凄いですね。
台風の後などに起こるとは・・・。
こちら山口県では見ませんが、そちらは
気温がこっちより高いからでしょうか。
いずれにしても、異常気象ですね。
寒くなったと思ったら、今日は暖かいですよ。

Posted by: うさうさ | 2004.09.25 at 13:26

くっきもさん、うさうささん、いらっしゃいませ。

>くっきもさん。
宮崎の桜だけでなく、東北のリンゴも狂ってるんですか。^^;
>日本熱帯化と台風はあちこち困ったことを引き起こしてくれたみたいです。
まったくです。こちらでも(農林水産業の)台風被害は翌年にまで影響する大きな被害でした。
リンゴも今年だけでなく来年の収穫も心配ですね。
桜の狂い咲きは季節はずれの花見ができて楽しいですが。(おぃ)^^;

>うさうささん。
ネットで仕込んだ受け売りですが。
「桜などの落葉樹は葉が強風で飛んだり異常高温が続くと、植物内の「休眠ホルモン」と呼ばれる新芽の成長や開花を抑制する物質のバランスが崩れ、花をつけることがある。」
らしいです。^^;
>寒くなったと思ったら、今日は暖かいですよ。
こちら(宮崎)も今日は暑かったです。
それでも朝夕はずいぶん涼しくなりましたので、気温の較差が大きいです。
本格的な(食欲の)秋の到来ですね。(^^♪

Posted by: ハルク | 2004.09.25 at 18:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/1512604

Listed below are links to weblogs that reference 狂い咲き:

« 買っちゃった | Main | ひとりで花見(散歩ともいう) »