« 芋のつる | Main | 思い出した図書館 »

台風被害3

またかと思いつつも台風被害について。
台風21号、県内直撃4人重軽傷 農家「踏んだりけったり」 ダイコン、水稲に被害

台風21号は29日午前8時半ごろ、鹿児島県串木野市付近に上陸後、本県を直撃、南部山沿いから日向灘へ県内を横断するように時速約35キロで北東に進んだ。
さすがに前回(16・18号)ほどの被害はなかったものの、無傷なわけはなく、1ヶ月間に3個の台風はやはりウンザリとしか言いようがない。
田野町に約三百戸あるダイコン農家では、全作付面積約五十ヘクタールがほぼ壊滅状態。作付け直後の畑が多く、今年三度目の種まきを強いられる農家も出てきた。 中略 野菜価格に大きな影響を与えそうだ。宮崎市中央卸売市場によると、9月に入り農産物の市場価格は高値で推移。29日現在、県産キュウリやトマト、ピーマンが昨年同月に比べ1.5―2倍の価格になっている。
昨日の「芋のつる」も普段お店では見かけないもの。
野菜不足で出てきたものかもしれないなぁ。

|

« 芋のつる | Main | 思い出した図書館 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

芋のつる、私は幼い頃(20年前かな?♪~( ̄ε ̄;))からよく食べてましたよ。
知り合いがよく持って来てくれたものですから。
しかし、今度は大根ですか・・・。大変ですね。

ここでも度重なる台風の影響で野菜が高値です。
きゅうりなんて、1本100円!!!ですから買えません(汗)
だから、高くない野菜(玉ねぎ、人参、じゃが芋、白菜、大根)で毎日どうやって野菜料理をするか考えてます。
きゅうりやトマトなどの野菜が高値でなくなるのは、台風後に植えた物が実になって店頭に並ぶまで(11月)とか・・・
まだまだです(汗)
ほんと、もう台風は来ないで欲しいですよね。

Posted by: ryou | 2004.09.30 at 23:59

おはようございます!
今年は台風、多すぎますよね。
野菜もだめになるので、とっても高くなってますね。
こちら山口県も今年は直撃が何度あったことか。
昨日は台風一過のいいお天気で、今日も引き続き、
晴天になりそうです。
そろそろ朝顔を抜いてスイトピー植えなくては。

Posted by: うさうさ | 2004.10.01 at 08:13

ryouさん、うさうささん、こんばんは。

>ryouさん。
幼い頃が20年前だったかどうかはサラッと流して、^^;
「芋のつる」食したことがおありなんですね。
結構イケますよね。
>きゅうりなんて、1本100円!!!ですから買えません(汗)
妻も野菜が(高くて)買えないとぼやいてました。とにかく今は値段で(安い)野菜を選んでます。どこも同じですね。(^^♪
>ほんと、もう台風は来ないで欲しいですよね。
切実にそう思います。


>うさうささん。
>昨日は台風一過のいいお天気で、今日も引き続き、晴天になりそうです。
こちらも、まさに台風一過。すっかり秋のお天気で、朝夕は寒いくらいです。日中はまだまだ夏みたいですけど。^^;
>そろそろ朝顔を抜いてスイトピー植えなくては。
園芸も秋の装いですね。(^^♪

Posted by: ハルク | 2004.10.01 at 21:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/1560063

Listed below are links to weblogs that reference 台風被害3:

» 台風21号@秋味 [* Tubuyaki *]
今年は、ほんと泣かされました。 [Read More]

Tracked on 2004.10.02 at 01:29

« 芋のつる | Main | 思い出した図書館 »