« ウニが8200円だって | Main | いつまで続く »

ほう、3割を切ったんだ

喫煙者率、初めて3割切る 9年連続、最低を更新

 成人でたばこを吸う人の割合は6月時点で、前年比0・9ポイント減の29・4%と、9年連続で過去最低を更新、初めて30%を割り込んだことが19日、日本たばこ産業(JT)の調査で分かった。
 統計は1965年に取り始めた。今年の調査は全国の男女計1万6000人を対象に行い、1万875人(68・0%)から回答を得た。
 男女別では、男性が前年比1・4ポイント減の46・9%と13年連続減少、女性は0・4ポイント減の13・2%で3年連続減少した。
うちの職場の喫煙者率は5割。
ん~。ちょっと多いかな。
ちなみに俺は平成10年の10月に禁煙開始。
丸6年が経過した。
最初の3年は夢に見てたもんね。タバコ吸う場面ばっかし。
そして、あれぇ~と思って目が覚める。
酒の席も辛かった。タバコ吸いたくなって。

さすがに6年も経てばもう大丈夫だろう。
酒の席でもどこでもタバコを吸いたいと思わなくなった。
それどころか、今はもう煙が辛い。臭いも辛い。
タバコ吸いながら、酒を飲み、物を食べるなんて、今考えるとなんかゾッとする。
それくらいタバコからは離れられたってことか。
良い点は、口の中がすっきりした。歯磨きが楽。食べ物が美味い。

世の中全体もそういう動きなんだ。
9年連続で過去最低を更新だって。
喫煙者の肩身が益々狭くなってるようだ。
もう、他人事だけど。

|

« ウニが8200円だって | Main | いつまで続く »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

わぁ、ハルク先輩。(笑)
私も禁煙して10ヶ月ってとこです。
でももうすでに煙がゲホゲホつらいです。^^;
お酒の席でもぜんぜん欲しくないのですが、
これってもしかしたら相方がいつも喫煙してて、
その煙を微量に吸ってるから、「吸いたい」って欲望が
あんまり刺激されないで済んでるのかなーとか思います。

しかし口の中の爽快感とか、もう溜まりませんよね。(笑)

Posted by: 黒陣馬 | 2004.10.20 at 00:52

おっ、後輩!(笑)
禁煙!若葉マークの黒陣馬さん、こんばんは。(^^♪
でも、一年足らずで煙が辛くなるなんて、しかも酒の席で欲しくならないなんて、もう完成してるんじゃありません?>禁煙!
私の場合は吸わない自信がつくまでに3年はかかりましたね。それだけ意志薄弱ってこと?(自爆)
>しかし口の中の爽快感とか、もう溜まりませんよね。(笑)
そうでしょう!
目覚めた時の口の中のすっきり感!これが私の支えでした。^^;

Posted by: ハルク | 2004.10.20 at 23:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/1723622

Listed below are links to weblogs that reference ほう、3割を切ったんだ:

« ウニが8200円だって | Main | いつまで続く »