« 台風被害3 | Main | 温泉日和 »

思い出した図書館

久しぶりに図書館に行った。
ちょっとした資料探しだったのだが。
5年近くご無沙汰してたので、戸惑ってしまった。
自分で持ち込んだパソコンで無線LANによるインターネットができる環境の提供サービス(インターネット・無線LANサービスコーナー)があったり。
久しぶりに本に囲まれて1時間ほど過ごしたが、懐かしい気分になってしまった。

30年前、大学受験に失敗した俺は予備校生だった。
予備校と平行して必ず通ったのが図書館。
自信はないがたぶんここだったのだと思う。
授業の無い日は開館と同時に入って閉館まで、丸一日を図書館の中で過ごすことも珍しくなかった。
勉強なんてせずに本ばかり読んでたけど。(おぃ)

親から仕送りをして貰いながら過ごす予備校生という立場で、田舎から都会に出てきた開放感と葛藤を繰り返しながら図書館通いをした浪人時代を思い出してしまった。

|

« 台風被害3 | Main | 温泉日和 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私は多読速読なうえ、転勤族なので、できることなら本は買わない、
、、、つもりです。(かなり心がけています。^^;)
ので、図書館はとっても強い味方です。(^^)

西武線は、学生時代も、今もかなりお世話になってます。(笑)

Posted by: 黒陣馬 | 2004.10.02 at 23:38

こんばんは、黒陣馬さん。
仕事で3年間、東京に居たんですが、帰りの引越し荷物のなかで一番重かったのが本でした。^^;

私も図書館大好きです。
ネットにハマってからは遠ざかってましたが、また図書館通いしたくなりました。(^^♪

>西武線は、学生時代も、今もかなりお世話になってます。(笑)
そうですか。ずいぶん変わったのでしょうね。(遠い目)(^^♪

Posted by: ハルク | 2004.10.03 at 00:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/1568182

Listed below are links to weblogs that reference 思い出した図書館:

« 台風被害3 | Main | 温泉日和 »