« わずか5秒 | Main | そんなにめかし込まなくても »

ま、まさか

2~3日前から体調不良だった。
目がショボショボする。
ハナミズ、ハナヅマリ。
今朝は、起きると少しのどが痛かった。
「季節の変わり目に風邪をひいちまったかな」「それとも3連休で遊びすぎて疲れがたまったかな」「パソコンで遊んでばっかりいるから目が悲鳴を上げてるのかな」「いやいや仕事が忙しくて体が疲れているんだ」などと原因を考えていたんだが。
こちらの記事を読んで唖然としてしまった。
ま、まさかこの時期にスギ花粉?
ネットで調べてみるとまさに秋にスギ花粉!?

秋の花粉症の原因として知られるブタクサやヨモギなどに加えて、今年は10月下旬からのスギ花粉飛散が心配されている。冷夏の翌年の猛暑という今夏の気象条件が、秋の飛散が多かった1994年に似通っているという。スギ花粉症の人は、早めに医療機関を受診して、予防策を講じた方が良さそうだ。
今の自分の症状を花粉症に当てはめてみるとまさにドンピシャ。な、なんで秋にスギ花粉なんだぁ。
桜の狂い咲きとスギ花粉を結びつける洞察力は俺には無かった。
スギ花粉と分かったら余計に症状がひどくなったような気が。

と、とりあえず対策を。
今度の土・日は、外出を控えて家にこもってよ。
それに、目の異常がスギ花粉のせいならパソコンで遊んでも大丈夫だ。(おぃ)

|

« わずか5秒 | Main | そんなにめかし込まなくても »

「花粉症」カテゴリの記事

Comments

ほんとですかぁ?((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

・・・でも、きのう相方、杉林の中にゴルフにいってたけど、
なんともなく戻ってきてました。
あの人レーダーみたいに敏感だから、もしもスギ花粉があれば、
かなり遠くから(インター1つ分(笑))反応するんだけどなぅ。
とりあえず関東は大丈夫かなあってことにしておきます。^^;

ハルクさん、お大事に。

Posted by: 黒陣馬 | 2004.10.15 at 21:32

ありがとうございます、黒陣馬さん。
職場の花粉症仲間が症状が出てたので、ブタクサに反応してるんだと思ってましたが、私に症状が出たということは、どうやら宮崎はスギ花粉が飛んでそう。^^;
朝晩、結構涼しくなってきたので、これ以上飛散量は増えないとは思うんですが。
関東に広がらないことを祈っとります。(^^♪

Posted by: ハルク | 2004.10.15 at 22:11

ハルクさん、こんばんは。

以前、行きつけの医者に「スギだけでなくなにかしらの花粉が一年中飛んでいる」と聞いたことがあります。
それにしてもこんな時期にスギ花粉って (;^^A

そういえば、南郷から串間方面へ行く途中の山林にスギの木がたくさん生えていたような……。
おだいじに (^_^)

Posted by: Cafe Society | 2004.10.16 at 03:56

こんばんは、Cafe Societyさん。
>スギだけでなくなにかしらの花粉が一年中飛んでいる
そうらしいです。アレルゲンの検査をした時、医者に聞きました。
今の時期だとブタクサとかヨモギらしいのですが、この時期にスギ花粉に悩まされるとは思いもしませんでした。
>南郷から串間方面へ行く途中
スギ花粉時期にこの方面に出張するのは拷問を受けるに等しいのですよ。^^;
>おだいじに
ありがとうございます。(^^♪

Posted by: ハルク | 2004.10.16 at 21:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/1688648

Listed below are links to weblogs that reference ま、まさか:

« わずか5秒 | Main | そんなにめかし込まなくても »