« 5時から頑張る | Main | 買っちゃった »

お土産

我が子の修学旅行に際して沢山の方々(もちろん祖父母をはじめとするほとんど親戚)から餞別を頂いた。
本来であればお返しにお土産を買ってくるのが礼儀であろうが、俺はあえて我が子に「親戚へのお土産は買わなくていい」と言っておいた。限られた時間とお小遣いの中から、貰ったお餞別に(金額だけではなく数量的にも)見合うお土産なんて土台無理な話しだし、何より修学旅行の目的がお土産買いになりかねないと考えたからだ。
お土産の心配などせずに旅行を楽しみ、欲しいと思ったものを買う、それでいいと思った。
その代わりと言うわけではないが、絵葉書を買ってそれにお餞別のお礼を書いて送ったら、とアドバイスした。

絵葉書は買ってきたようだ。
テーブルの上にある。
何も書いてない。
本人(我が子)はどこかに遊びに行ってる。
おーい。この絵葉書、俺に買ってきたんじゃなかろうな。

「土産はいらない。」と言ってはいたが、我が家と祖父母には買ってきたようだ。
妻はリクエストしてたし。(おぃ)
お土産カキのわさび漬け・奈良漬・京漬物。これは俺用だな。漬物大好き!
もみじ饅頭に生八ツ橋。これはもちろん妻用。
といいつつ、最近何故か甘いものを欲しがるようになったハルクである。
体質変わったのかしら。
今夜は(妻の)両親も来るので、みんなで食欲の秋だ。

|

« 5時から頑張る | Main | 買っちゃった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ!
子供さん、修学旅行に行かれたのですね。
京漬物と言えば、京都に行かれたのでしょうが、
紅葉饅頭は広島ですよね。
広島は山口県からは小学校の修学旅行に行きます。
甘いものが食べたい季節ですね(笑)

Posted by: うさうさ | 2004.11.02 at 17:19

うさうささん、こんにちは。
我が子の修学旅行は広島(厳島神社)・京都・奈良・大阪(USJ)の3泊4日でした。
美味しかったですよ、紅葉饅頭。(^^♪
普段、甘いものはほとんど食べないのですが、最近、ホントに甘いものを欲しがってるハルクです。
食欲の秋のせい?^^;

Posted by: ハルク | 2004.11.03 at 17:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/1811194

Listed below are links to weblogs that reference お土産:

« 5時から頑張る | Main | 買っちゃった »