« 眠れないはずだったのに | Main | 参加してしまった »

意味伝わるの?

自分の痴呆加減が心配になって調べてみようと思っていたら、用語が変わってた。
痴呆の新呼称は「認知症」 厚労省、行政用語を変更

 痴呆に替わる呼称を検討していた厚生労働省の検討会は19日、「認知症」を新呼称にする方向で大筋合意した。来月に予定している検討会報告書の取りまとめを受けて、同省は行政用語を「認知症」に変更。来年の介護保険制度改正でも法律用語として使う方針だ。これを機に医学界も用語の見直しに向け検討に入る予定。
 ただ、痴呆という言葉は広く浸透しており、普段の生活の中では引き続き使われる可能性が高そうだ。
認知症ねぇ。
Yahoo辞書-大辞泉によると認知とは
「ある事柄をはっきりと認めること。」「 婚姻関係にない男女の間に生まれた子について、その父または母が自分の子であると認め、法律上の親子関係を発生させること。」「心理学で、知識を得る働き、すなわち知覚・記憶・推論・問題解決などの知的活動を総称する。」
とある。
イメージ的には、「何でもかんでも認めたがり病」「誰でも彼でも自分の子供だと言い張る変な人」って感じかな。
ピンとこないねぇ>行政用語。

|

« 眠れないはずだったのに | Main | 参加してしまった »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

どっちかっていうと、認識不全症とか、そういうイメージですけどねぇ。^^;<痴呆症

はやり、痴の痴という字がイメージ的によくないんでしょうね。
本人や家族が「痴呆」と認めたがらないのはよくある話ですし。
病名が複雑で難解であれば認めるとかいうのがあるのかもしれないですねぇ。

Posted by: 黒陣馬 | 2004.11.21 at 23:01

黒陣馬さん、それだ!
うん!「認知不全症」「認識不全症」だと意味が分かる。(^^♪
>病名が複雑で難解であれば認める
なるほど。
近い(?)将来、「ハルクさん痴呆ですよ」って言われたら、言い返してみよっと。
「うんにゃ!わしゃ痴呆なんぞじゃない!認知ならびに認識に関する機能障害に伴う不全症じゃ。」^^;

Posted by: ハルク | 2004.11.22 at 11:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/2013640

Listed below are links to weblogs that reference 意味伝わるの?:

« 眠れないはずだったのに | Main | 参加してしまった »