« そういえば | Main | 獲らぬ狸の皮算用 »

昔取った杵柄

昔取った杵柄とは。

過去に鍛えた腕前。昔、修練して腕に覚えのある技量。
嘗(かつ)ては巧くこなすことが出来たこと。

そんなにたいそうなもんじゃないんだが。
久しぶりにやってそれなりの成果が出たからそんな言葉しか思いつかない。

最初のブームは確か中学生の頃だったと思う。(大昔だ)
その次に凝ったのは就職してすぐ。(かなり昔だ)
一日に10ゲームはしてたもんなぁ。
ボーリング。
マイボールにマイシューズまで揃えて。

30代になってからは年1回のレクリェーションになり、40代では2年に一度くらいのペースでしかやらなくなった。
今回も3年ぶりのボーリングだったにもかかわらず優勝してしまったぞ。
ボーリング。

ハルクさん勝因は?
「そりゃなんといっても昔取った杵柄、実力ですよ。」
ボールのおかげだという説もありますが?
「あぁ、久しぶりのボーリングだから少し軽めをつかったけどね。あれが良かったね。」
あのボール、シニアボールって言うそうですね?
「し、シニアボール?」

そっかぁ。
シニアボールって言うのかぁ。
昔は11ポンド以下のボールは子供用しかなかったのに。
シニアってお年寄り用ってこと?
そういえば、ボールの色が渋かったなぁ。
いやいや。上級者用ってことにしとこ。
ま、スコアが良かったからどっちでもいいんだけど。

それにしてもハマりそうシニアボール。
じゃなくてボーリング!

|

« そういえば | Main | 獲らぬ狸の皮算用 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

わはは、なつかしいですね、ボーリングブーム。
数年前に一度行きましたら、最初の1ゲームはすばらしい成績♪
だったんですが、筋力が落ちてるんでしょうねー。^^; 
2ゲーム目からはボロボロに。ボール持つ手が震えました。(自爆)

Posted by: 黒陣馬 | 2004.12.05 at 12:16

黒陣馬さん、こんばんは。
私も懐かしかったです。(^^♪
>2ゲーム目からはボロボロに。ボール持つ手が震えました。(自爆)
それそれ。一緒。(^^♪
今回はシニアボールのおかげで2ゲーム目も素晴らしい成績でした。^^;
翌日にも残りませんでした。>腕の疲労。
恐るべし!シニアボール。^^;

Posted by: ハルク | 2004.12.05 at 18:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/2155588

Listed below are links to weblogs that reference 昔取った杵柄:

« そういえば | Main | 獲らぬ狸の皮算用 »