« 郡から市へ | Main | もう行くことはないけれど »

く、くるしぃ~

<税制改正大綱>目立つ増税、減税小粒

 与党が05年度からの所得税・個人住民税の定率減税の半減を決め、個人負担は増えることになった。05年度税制改正は、個人住民税の高齢者向け控除の段階的な廃止やフリーターへの課税強化など増税項目が目立ち、減税策は小粒なものが多い。
歳入を増やそうとするよりも歳出を減らせよ。
小手先ばっかりで財政改革の本気が見えないぞ。

我が家も本気で出費を減らす家計改革に取り組まねば。
夫「家計の無駄を探そう」
妻「私、無駄使いはしてないわよ。それよりインターネットに月々いくら使ってるの?」
夫「え?い、いや、そんな、たいした額じゃないよ。」
妻「付き合いだ、忘年会だと飲み代にいくらかかってるの?」
夫「ちょ、ちょっと待て。それは仕事上の必要経費だ。」
妻「私の使ってるお金も全て家のため。無駄はないわよ。」
夫「そ、そうだな。」

ということで、我が家は収入財源を探すことになった。
やっぱ、宝くじだぁ!

|

« 郡から市へ | Main | もう行くことはないけれど »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

わはは。
我が家ならそこで妻の「会計監査」が入ります。(笑)

Posted by: 黒陣馬 | 2004.12.17 at 01:04

黒陣馬さんちも会計検査があるんですか?(^^♪
家計検査をやろうと思ったら思わぬ逆襲にあってしまいました。
危うく藪をつついて蛇を出すところでした。^^;

Posted by: ハルク | 2004.12.18 at 19:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/2278745

Listed below are links to weblogs that reference く、くるしぃ~:

« 郡から市へ | Main | もう行くことはないけれど »