« 発進したばかりなのに | Main | よいお年を »

日向夏

041227-01今日の頂き物。
我が家はそろって柑橘類大好き。
明日(12/28)からの(3日間の)出張の間に無くなってないことを祈りつつ。

宮崎特産の「日向夏」を紹介しよう。

1820年頃宮崎市赤江の真方安太郎さんの宅地内で偶発実生として発見され、1887年に「日向夏」と命名された。親は不明だが、独特の風味からユズの血を引いているものといわれている。
食べ方がまた一風変わっている。
「日向夏みかん」の特徴は厚くて柔らかいクッション状の白皮だ。
この白皮をむいて食べる方が多いですが、意外や意外、これが甘くて美味しい!
日向夏は この白皮と果肉を一緒に食べることで、他の柑橘にはない、独特の風味を味わうことができる。
ふっふっふ。
食べたくなったでしょ。

|

« 発進したばかりなのに | Main | よいお年を »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ハルクさん、今晩は。
「日向夏」いいですね。
ほんと、あの白皮がいいんですよね。
あぁ、食べたくなってきた。

そうそう、「Sweet spring」とい、一見八朔のような蜜柑があるのですが、
これまた、甘い!
見かけは、黄色で、いかにもスッパァ~い感じなのですが、
なんとなんと、これまた美味!

どこで売っているのかわからないのですが、
見かけたら買ってみる価値大です。
それでは、残り少ない時間を有意義に。
良いお年を…

Posted by: うっかりママ | 2004.12.30 at 00:42

ハルクさん、こんばんは〜。

今年はまだ届いていません>日向夏 (^_^;)
ウチでは日向夏は林檎の皮なんかと同じようにな剥き方で剥いて食べますよ。
白皮の甘さと果実の甘酸っぱさが……アァ、想像したらヨダレが…… (^q^)
早く来い来い「日向夏」♪

Posted by: Cafe Society | 2004.12.30 at 04:05

へえ、はじめて知りました。
かんきつ類が大好きなので、
今度みかけたら挑戦してみます♪

ハルクさん、よいお年を♪
来年もよろしくですぅ。

Posted by: 黒陣馬 | 2004.12.30 at 18:23

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

>うっかりママさん
日向夏の正しい(?)食べ方、案外知らないようです。
日向夏を県外に送るときには(白皮ごと食べるという)食べ方の説明書付で送るようにしています。(^^♪
ところで、初めて聞きました「Sweet spring」。
今度探してみよっと。(^^♪
>良いお年を…
ありがとうございます。
うっかりママさんも良いお年をお迎えください。


>Cafe Societyさん
さすが!ご存知ですね、日向夏の正しい(?)食べ方。(^^♪
早く届くといいですね。
テレビとラジオの調子が悪いようですが、楽しい年末年始が迎えられますようにお祈りしております。^^;


>黒陣馬さん
そうですか。柑橘類、お好きですか。
是非「日向夏」も食してみてください。

もう隠れ家に着いた頃かな。
楽しい年末年始でありますように。
>来年もよろしくですぅ。
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしく!(^^♪

Posted by: ハルク | 2004.12.30 at 22:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/2394169

Listed below are links to weblogs that reference 日向夏:

« 発進したばかりなのに | Main | よいお年を »