« 大寒 | Main | 知らなかった »

何かを期待できるのか

花粉症に緊急対策実施へ 大量飛来に備え、厚労省

 尾辻秀久厚生労働相は21日の閣議後記者会見で、この春予想されているスギ花粉の大量飛散に備え、緊急の花粉症対策を実施することを明らかにした。厚労省がこうした対策を取るのは初めて。・・・中略・・・
 緊急対策は、近く都道府県に通知して保健所などに住民向けの相談窓口を設置。ポスター、パンフレットを通じてマスクや眼鏡の着用、早めの受診などを呼び掛ける。
 医療機関向けには、アレルギー研究の中心的施設の国立病院機構相模原病院で治療法などの専門相談を受ける態勢を整える。
 同省のホームページにも既に花粉症特集を掲載。関連学会の認定した専門医リストや治療法などの情報を提供している。
早い話、緊急対策の内容は、早めの受診を呼びかけ、専門相談を受ける態勢を整え、情報を提供するってことらしい。
ふ~ん、ありがたくって涙が出てくるね。
いや、花粉で涙目になってるだけだった。(おぃ)

|

« 大寒 | Main | 知らなかった »

「花粉症」カテゴリの記事

Comments

しかし杉の木って都立公園に結構たくさん植わってるんですよ。
これを一番なんとかしてほしいんですけどねえ。^^;
花粉自体は関東近県の花粉が東京に飛んでくるわけで、
別に都立公園に杉があっても問題はたいしたことなさそうだけど、
坊主憎けりゃ~で相方なんかは杉の木見るだけで怒ってます。^^;
精神衛生上のことも考えたほうがいいかもしれんということで。(爆)

Posted by: 黒陣馬 | 2005.01.26 at 00:20

こんばんは、黒陣馬さん。
>これを一番なんとかしてほしいんですけどねえ。^^;
そうそう!
我が家の近所にも沢山あります杉の木。というか杉林。
花粉を飛ばさない杉の木の植樹とかに取り組んでるようですが、私が生きている間には間に合わないでしょう。^^;
>杉の木見るだけで怒ってます。^^;
分かります!私も近所の杉林に火をつけたくなりますもん。(怖)^^;

Posted by: ハルク | 2005.01.26 at 22:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/2652048

Listed below are links to weblogs that reference 何かを期待できるのか:

« 大寒 | Main | 知らなかった »