« 何かを期待できるのか | Main | コミュニケーションは大事だ »

知らなかった

「火」文字くっきり 串間・都井岬

 野焼きを控えた串間市・都井岬で二十二日夜、かがり火をともして扇山西斜面に巨大な「火」文字を描く「ミサキ大火文字」があった。
 岬を管理する都井御崎牧組合(谷口安美組合長)が、夏の「都井岬火まつり」と並ぶ観光イベントにしようと、三年前から毎年行っている。
 暗闇に包まれるのを待って組合員が、灯油に浸したのこくずを詰めた空き缶四百五十個に点火。火文字の大きさは縦六十メートル、横五十メートル。すぐ上には「トイミサキ」の片仮名文字も。小雨交じりの強風が吹くあいにくのコンディションだったが、寒空の下、幻想的な炎のアートを揺らめかせた。
へぇ~。三年も前からやってたなんて。知らなかったぜ。
PR不足じゃないの。
京都の大文字焼きの二番煎じのような気がしないでもないけど。
都井岬も観光浮揚に一生懸命だもんね。
寒そ~だけど行ってみたい。

|

« 何かを期待できるのか | Main | コミュニケーションは大事だ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

京都の大文字焼きが新聞にのってるかと
思ってました(笑)
アレ、都井岬だったんですねー。

ハルクさん同様知らなかったぁー。

Posted by: R.H. | 2005.01.24 at 10:19

R.H.さん、こんばんは。
そうそう、写真付でしたよね、宮日新聞。(^^♪
職場で聞いたけど知ってた人いませんでした。^^;
もっとPRしなきゃ!

Posted by: ハルク | 2005.01.24 at 20:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/2674009

Listed below are links to weblogs that reference 知らなかった:

« 何かを期待できるのか | Main | コミュニケーションは大事だ »