« 梅一輪 | Main | 実物が見たい »

春雷

すごい!
19:00頃から騒ぎだした雷が今も益々勢いを増して暴れてる。
天地を揺るがす雷鳴とはよく言ったものだ。

春雷とは春の初めになる雷が春の到来を伝えてくれるという大変めでたい雷のことで、その雷により雨が降り農作物も多くできると農民にも喜ばれる雷として知られています。
雷鳴にびっくりして冬眠していた地中の虫たちが目覚めるという想像から「虫出しの雷」という言い方もあるそうな。
うん!この音だったら地中の虫たちどころか冬眠中のあらゆる動物が目を覚ますだろう。
朝(7:00頃)鳴ってくれればカミナリの苦手な妻なんか目覚ましなしで飛び起きるだろうに。
妻は今、おっかなびっくり入浴中。
いやいや!決してもっと鳴ればいいなんて意地悪なこと考えてないけど。

|

« 梅一輪 | Main | 実物が見たい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/2943924

Listed below are links to weblogs that reference 春雷:

» 昏睡@春雷 [うっかりママの日記帳]
公演日を忘れて慌ててチケット買いました。 [Read More]

Tracked on 2005.02.21 at 21:51

« 梅一輪 | Main | 実物が見たい »