« 実物が見たい | Main | 流行ってるんだ »

どーせーってか

健診結果がきた。
血液検査も異常なし!
これで心おきなく酒が飲める。(違)

うん?なんじゃこりゃ?
洞性徐脈?どうせいじょみゃく?

「洞性」とは、
心臓において規則正しいリズム(トクントクン)を最初に作り出す司令塔は大静脈と右心房の境目辺りにある「洞結節」と呼ばれる所だそうな。
健康な心臓の場合、ここで心臓のリズムが作られ電気信号が心房から心室へと伝わっていくらしい。
「徐脈」とは、
これは字を見ての通り「ゆっくりの脈」という意味らしい。

で、結論は?
要は心拍数が正常(1分間に60以上)より少ないものの総称だそうな。
健診時の心電図検査において、「心拍数が60以下で心電図の波形が正常なら洞性徐脈と診断」されるんだって。
「リズムを作っている部位自体は正常なんだけど、リズム自体がちょっととろいんだよなぁ」ってことらしい。

なるほど。
リズム感がないことは自覚していたが体内にまで影響してるとは思わなかった。
それにしても「徐脈」って。
高齢者やスポーツ選手、睡眠中にしばしば見られるんだって。
俺ってスポーツ選手だったっけ?
次回の心電図検査の時にはしっかり起きてなきゃ!

|

« 実物が見たい | Main | 流行ってるんだ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

血液検査、なんともなくてよかったですね^^

>高齢者やスポーツ選手、睡眠中にしばしば見られるんだって
>俺ってスポーツ選手だったっけ?

いや、そっちじゃなくて、高齢者に該当(゚゜;)バキッ\(--;したんじゃない?

にしても60以下って少ないですね。
ハルクさんをもっとドキドキさせよう~なんちゃって~^^

Posted by: ぶんぶん | 2005.02.18 at 23:49

ありがとうございます、ぶんぶんさん。
血液検査の結果如何ではアルコールと離別しなくてはならなくなるので不安でした。(^^♪
>高齢者に該当
こ、こらぁ~!
何とかそこから離れようとしてるのにぃ。^^;
心電図検査の時リラックスし過ぎてたんですよ。
きっと。たぶん。おそらく。^^;
>ハルクさんをもっとドキドキさせよう
す、すでにドキドキしてます。(^^♪

Posted by: ハルク | 2005.02.19 at 00:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/2987942

Listed below are links to weblogs that reference どーせーってか:

« 実物が見たい | Main | 流行ってるんだ »