« 秒読み開始 | Main | ソフトを充実しよう »

今年もまた

年一回の更新日がやってきた。
自分の体と心にまたひとつ、年輪を刻み込もう。
願わくはその年輪がいつまでも消えることのない、確かな軌跡でありますように。

050222-01さぁ!ケーキだ。
考えてみれば以前はケーキなんぞ食べたいと思ったことはなかった。
一口くらい食べてたけどね。
俺の誕生日も含めて家族の誕生日ケーキはほとんど妻と我が子が食べていたといっても過言ではなかった。
それがある時期からケーキやお団子を食べられるようになった。
時には食べたいと思うことさえある。
食の好みが変わったということだろうか。

思い当たることがある。
我が子が小学生の頃は二人がかり(妻と我が子)で甘いものを食べていた。
我が子が寮生活を始めたことで普段、我が家で甘いものを食べるのは妻だけになった。
我が家に集う甘いものを妻が一手に引き受けるということになるとさすがに我が家の床がもたん。妻の健康が心配になる。
「少しはオマエも甘いもの手伝ってあげなさい!」という神の啓示だったのだ。
ということで、我が子もいないことだし、妻の健康のためにケーキ食べよっと。(おぃ)

我が子といえば。
寮生活3年目にして初めて!
「誕生日おめでとう」の電話をくれた。
どういう風の吹き回しだ。明日、大雪じゃなかろうな。
などと憎まれ口はやめにして。
我が子よ。
ありがとな!
プレゼントも何もない電話口だけのお祝いだったけど。
「プレゼントは春休みにね!」とは言ってくれなかったけど。
「お小遣いをためてある口座から好きなもの買っていいよ。」とも言ってくれなかったけど。
お前の気持ちだけで俺は男泣きに泣きたいくらいうれしかったぞ。
泣かなかったけど。
今度帰ってくる春休みには、家族でディナー!食べに行こうかね。
お小遣い、貯めとくんだぞ。(おぃ)

|

« 秒読み開始 | Main | ソフトを充実しよう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ハルクさん、タクアン君優しいですね~。
なかなかそういう気遣いってできることじゃないですよ。
うちの娘達に爪の垢煎じて飲ませたいわ。

今日はちょっとうるっときました(^^)

Posted by: ぶんぶん | 2005.02.23 at 11:11

ぶんぶんさん、こんばんは。
>なかなかそういう気遣いってできることじゃないですよ。
今回、初めてです。(^^♪
我が子は、普段、離れて生活しているからこそ、なのでしょうが親に対する感謝の気持ちは伝えようとしてくれます。(親バカです)^^;
ぶんぶんさん家の活き活き、はつらつのお嬢さん方も羨ましいですよ。(^^♪

Posted by: ハルク | 2005.02.23 at 21:02

おー。殊勝な息子さんだぁ♪
いいですねぇ。
って、わりとオトコの子って優しいからそういうことやってくれますよねぇ?
うちの息子なんかも普段憎まれ口叩きまくってるわりに、
いざってときは優しくしてくれます。うるうる。
でも昨日「親ばかっていうのは迷惑だ。」とか言われました。_| ̄|○

Posted by: 黒陣馬 | 2005.02.24 at 00:32

遅ればせながら、御誕生日おめでとうございます♪
息子さん、いい子だなぁ。結構難しい年頃なので、同年代のお子さんを持つ親御さんからは羨望の眼差しじゃないですか?(ぶんぶんさん然り)

失礼ながら横レス
>黒陣馬さん
はじめまして♪
「親ばかっていうのは迷惑だ。」
ある意味、マトモで頼もしい意見ではないですか(^-^)

Posted by: くわとろ | 2005.02.24 at 13:52

こんばんはー!

黒陣馬さん:
>いざってときは優しくしてくれます。
うちの妻は特に「照れながらも優しくしてくれる子供!」に母性本能をくすぐられており、子離れができずにいます。^^;
私が「照れながら優しく」しても「当然!」という態度との違いは何?(^^♪

くわとろさん:
>御誕生日おめでとうございます♪
ありがとうございます。誕生日が過ぎてようやく一つ歳をとる覚悟ができました。^^;
>息子さん、いい子だなぁ。
ありがとうございます。(^^♪
それこそ親ウマシカで、我が子が読んだら「迷惑だ」と言われそう、と思うこと自体が親ウマシカ?^^;
>ある意味、マトモで頼もしい意見ではないですか(^-^)
そう!親離れをしている過程での意見かも。(^^♪

Posted by: ハルク | 2005.02.24 at 22:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/3038647

Listed below are links to weblogs that reference 今年もまた:

« 秒読み開始 | Main | ソフトを充実しよう »