« 今年もまた | Main | 飲まないつもりだったのに »

ソフトを充実しよう

小中高校の防犯システム整備1.4% 全国最低

 大阪府寝屋川市の小学校教職員殺傷事件を受け、学校の安全確保がクローズアップされているが、県内の小中高校などで防犯監視システムを導入している学校はわずか1・4%で、整備率は全国で一番低いことが文部科学省の調査で分かった。ただ、県教委は「地域で子どもたちを守る取り組みの方が、本県の教育カラーに合っている」として、ハード面に頼らず、地域との連携を強めることで防犯に努めていく。 ・・・中略・・・
防犯カメラ、センサー、インターホンなどの防犯監視システムが整備されているのは、県内では上新田中(新富町)と養護学校六校の計七校。整備率は全国で最も低く、逆に最も高いのは大阪府の78・8%、全国平均は40・6%だった。
全国最下位とか最低とかが定位置になった感のある宮崎だが、これに関してはこれで良いのかも。
県内の整備率の低さについて「現実的に自治体の財政面の厳しさがある」のは確かだろうが、それよりもやはりソフトの充実だと思う。それが「田舎の良さ」であり「強み」になると思うから。
「地域」「学校」「職場」「親」それぞれが、それぞれの役割を認識して実行できればハードに頼らない防犯は可能なはずだし、そうあるべきだと思う。

|

« 今年もまた | Main | 飲まないつもりだったのに »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

そうですよね。
昔の長屋文化じゃないけど、
地域の人全員が顔見知りなら、
ハードも鍵も要らないはず。

都会はあきまへん。
知らん人だらけ。
鍵かけても破られるぐらいで。_| ̄|○

Posted by: 黒陣馬 | 2005.02.24 at 00:34

引き続きのコメントありがとうございます。
>ハードも鍵も要らないはず。
ですよね!
ハードの競争をしても終わりは無いような気がするので、理想論かもしれないけれどソフトを大事にしたい!(^^♪

Posted by: ハルク | 2005.02.24 at 22:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/3050251

Listed below are links to weblogs that reference ソフトを充実しよう:

« 今年もまた | Main | 飲まないつもりだったのに »