« 寒ブリ | Main | チャンネル争い »

こんなところにも

携帯で出欠とります 青森大、代返を阻止 授業中に番号発表

 携帯電話で出欠確認、代返は阻止します-。青森大(青森市、栗原堅三学長)がこんなシステムを開発、平成十七年度から全学で導入する。講義中に出欠を取る時間と手間を減らし、集計作業を簡素化するのが狙い。同大は「個別の講義で電子メールを利用して出欠確認している例はあるが、全学での導入は初めてでは」と話している。
 教師が授業中に番号を発表すると、学生は携帯電話で専用ウェブサイトに接続、番号と講義名を入力する。一分以内に行わなければならず「(欠席した学生の代わりに返事をする)代返には、三重、四重の秘密の防止機能を考えている」(同大)ため、教室にいない学生が入力するのは不可能という。
懐かしいなぁ~、代返。
よく友達に頼んでた頼まれてたなぁ。(おぃ)
それにしても、こんなところにもケータイかよ。
「いけね。部屋に忘れてきちゃった、ケータイ!」「授業出たってどうせ欠席なら、サボっちゃえ。」てんで出席率悪化ってないのかな。
ま、その場合は単位落とすだけだからそれこそ自己責任。
「ケータイなんて持たない主義です!私の出席確認はどうしてくれるんですかっ!」っていう奴いないのかな。
いて欲しい。

|

« 寒ブリ | Main | チャンネル争い »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

うわあ。
ここまで来ましたか。。。。
なんか寒い世の中ですねぇ。^^;

私の大学は少人数制だったので代返は絶対効かなかった上、
基本的にはマジメ?だったので、授業は病欠以外はしっかり出てました。
ので、他大学のダイヘンな皆さんが大学さぼって何してるんだろう
という疑問はありました。今ならバイトかなぁ。
働くのが好きなら最初から社会人になればいいのに、とか思ってみたり。(笑)

Posted by: 黒陣馬 | 2005.02.09 at 12:32

すげー!授業サボったことのない真面目な黒陣馬さん、こんばんは。
>大学さぼって何してるんだろう
私に代返頼んだ友人たちは、バイトにマージャンにパチンコにデートにと忙しそうでした。^^;
働くのが好きというより、授業が嫌いだったみたいですよ。(おぃ)
も、もちろん、私は真面目に授業出てましたけど。(^^♪

Posted by: ハルク | 2005.02.09 at 20:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/2853150

Listed below are links to weblogs that reference こんなところにも:

« 寒ブリ | Main | チャンネル争い »