« まだ車検前なのに | Main | 病み付きになりそう »

いつでも行けるはなかなか行かない

2月2日に送って行ったばかりなんだけど。
昨夜、2月の帰省日で我が子が帰ってきた。
その間、3泊4日で秋田に行ってたから、実質、寮にいたのは8日から10日の2泊3日間だけ。
寮滞在、最短記録だ。

今日は家族3人で芸術劇場へ。
「サントリーコレクション 西洋の美・日本の華」展

 サントリー美術館(東京)は開館以来40余年。「生活の美」をテーマに、絵画、陶磁、漆工、染織など幅広く作品を収集、3千点を数える館蔵品があります。今回はその中から、国宝、重要美術品・文化財8点を含むえりすぐりの日本美術・工芸品63点を紹介します。
 また、サントリーミュージアム天保山(大阪)に収蔵する印象派から現代までの西洋絵画18点も展示。
 本展は、サントリーがコレクションする一級品の日本美術と西洋絵画双方の精華を同時に紹介する宮崎単独での特別展となります。宮崎では、最初で最後の展覧会となるでしょう。
 新春を飾るにふさわしい名作の数々をお楽しみください。
普段縁のない芸術なるものもたまにはいいもんだ。
終了間際(明後日13日まで)とあって、かなりの人手だったが、名作の数々を堪能した。
好みからすると西洋の美よりも日本の華が見応えがあったかな。
西洋画の中には俺でも描けそうな油絵があったりして。(おぃ)

夕方には地元の図書館へ行ってみた。
我が家の近くに去年の10月にオープンしてたのに、なかなか行く機会がなくて。
現在の蔵書は約7万冊。最終的には12万冊を目指すそうな。
分類も良く工夫されていて分かりやすかった。
なかなかいいぞ!
これからは本屋よりもここだな。

|

« まだ車検前なのに | Main | 病み付きになりそう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/2888661

Listed below are links to weblogs that reference いつでも行けるはなかなか行かない:

« まだ車検前なのに | Main | 病み付きになりそう »