« 三年番茶 | Main | そろそろ終わる? »

三月終了

きょう特例法期限

 合併特例債などの優遇措置を備えた現行の合併特例法が三十一日、期限を迎える。これまで県内で県に合併申請を行い、特例法下での合併が確実視されるのは六地域十九市町村。来年一―三月に新市町が誕生し、本県の枠組みは四十四市町村から三十一市町村へと変わる。
平成の大合併も特例法の終了によって一段落ってところかな。
本県は現段階で一番手続きが進んでいるのが宮崎市と佐土原町らしい。
一方では(高岡)町長のリコールや住民投票の結果を覆す(北郷町)議会の議決やら、何かと尾を引く騒動も起きているようで、まだまだ波乱含みかな。

惜別のテープ海彩る 延岡・島野浦小、中で離任式

 県内多くの小、中学校で離任式があった三十日、延岡市の離島にある島野浦小、中学校では、教諭らを島ぐるみで見送った。フェリー上の教諭らと、港に立つ子どもたちや島民をつなぐのは、互いに握り合った百本以上の紙テープ。名残を惜しむ気持ちを乗せるかのように、色とりどりの紙テープが海上で長く尾を引いていた。
昔、俺もやったことがある。
幼心に紙テープの長さが異常に長く感じて、船が陸から見えなくなってもまだテープはつながっているんじゃなかろうかと本気で思っていた。

別れの三月終了。
年度末の三月終了。
早いもんだねぇ。
1年の4分の1が終わったぞ。

|

« 三年番茶 | Main | そろそろ終わる? »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/3513988

Listed below are links to weblogs that reference 三月終了:

« 三年番茶 | Main | そろそろ終わる? »