« ありゃま | Main | 花粉情報 »

責任は分担すべき

子供じゃないんだから、雪を見て庭駆け回る訳じゃないけど。(そりゃ犬か)
昨日の天気予報では今日は70%の確立で雪!
チョット期待してたのに。

実家に帰るのに重装備で(車にはチェーンを積み込み、寒がり夫婦は重ね着のうえにコートまで着込み)8:10に出発した。
走り出してすぐに気づいた。
雲ひとつない青空だ。
空気は冷たいけど日差しは暖かだ。
おーい雪!どこにいるんだぁ~!

途中でコンビニに寄ったり(朝食仕入れ)、お団子屋に寄ったり(母への土産&妻のつまみ食い用)、和菓子屋に寄ったり(法事のお供え物)。
時間の計算はしていたんだが、ひとつひとつの寄り道が予定時間を少しずつオーバーしていった。
結果、目的地の港に着くと同時に(乗るべき)船は陸を離れて行った。
目の前で。

あと一分早ければ間に合ったのに。
8:00出発予定が10分遅れてしまったのが痛かった。
それぞれの寄り道をもう少しテキパキとすればよかったのに。
途中で俺がトイレ休憩取ってしまったし。
と、しきりに反省してたんだ、俺は。

妻は・・・。
えらいよ君は。
クヨクヨしないもんね。
あっけらかんとしたもんだ。

一分間の遅刻のうち50秒は君の責任だと思うんだけどね。
そんな小さなことを言えなくしてしまうくらいの能天気さ。
俺はそんな君に何度助けられてることか。
いや、ホント!

でも、責任はやっぱり分担すべきだと思う。
10秒分だけ反省しよっと!

|

« ありゃま | Main | 花粉情報 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/3186209

Listed below are links to weblogs that reference 責任は分担すべき:

« ありゃま | Main | 花粉情報 »