« スシに続いてえびふりゃ | Main | 終業(卒業)の我が子へ(私信) »

ぼたもち

 彼岸(ひがん)とは雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事(彼岸会)のこと。  元々は煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。  彼岸の仏事は浄土思想に由来する。浄土思想で信じられている極楽浄土(阿弥陀如来が治める浄土の一種)は西方の遙か彼方にあると考えられていた(西方浄土ともいう)。春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりである。元々は中国から伝わったもので、心に極楽浄土を思い描き浄土に生まれ変われることを願ったもの(念仏)だが、我が国に伝来後いつの間にか法要を営み祖先を祀る行事へと変化した。
ということで、明日は実家へ帰ってお墓参りだ。 ただでさえ出張続き(3月は16日~17日、18日の出張に加えて、22日から23日、25日、27日、28日、29日から31日と出張が続く予定)なので、休みは家でゆっくりしたいところだが、こういう時でも無いとなかなかお墓参りもしないしな。 お彼岸といえば、昔は祖母が必ずぼたもち(おはぎ)作ってたなぁ。小さい頃は結構食べてた様な気がする。ぼたもち。 思い出してしまった祖母が作ったぼたもち!

|

« スシに続いてえびふりゃ | Main | 終業(卒業)の我が子へ(私信) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/3361580

Listed below are links to weblogs that reference ぼたもち:

» 春分の日 [* Tubuyaki *]
お彼岸の間、とても良いお天気でした。 [Read More]

Tracked on 2005.03.21 at 23:22

« スシに続いてえびふりゃ | Main | 終業(卒業)の我が子へ(私信) »