« March 2005 | Main | May 2005 »

連休の予定

今年のゴールデンウィークはあまり楽しみがないなぁ。
明日(4/29)は休みだけれど我が子の参観日で例によって片道3時間のドライブ付きだし。
おまけに明後日(4/30)は土曜日だけど出勤だし。
日曜日(5/1)休んでその翌日(5/2)はカレンダーどおり仕事だし。
連休は5/3から5/5の3日間だけだ。
その中の最終日(5/5)は我が子を送ってまたも片道3時間のドライブ。
予定を立てるとすれば5/1日と3日、4日だ。
ふむ。日帰りでどこかに出かけるのが関の山かなぁ。
人混み嫌いでお金も無いとなれば家でノンビリ過ごすか。
毎年のことだけれど。
そういえば去年も同じタイトルで同じような内容の記事を書いてる。
むぅ。

毎年のことといえば連休中に我が子と映画に行くのが恒例なんだが。
今年はそれもできない。
なんと!いまの映画館が5/1で閉館だって。
せめて連休明けにすればいいのにねぇ。
商売の仕方間違えてない?

5月19日にオープン予定のイオン宮崎ショッピングモールへの移転を控えてのことらしいが、おかげで8年間続けた我が子との年に一度の恒例行事が今年はオジャンだ。
チョット寂しい。

一人で行くには躊躇するんだよなぁ。
なんせ「名探偵コナン」だもんなぁ。
高校生とその親が一緒にみる映画としてもどうかと思うが、我が子が行くという間は一緒に行くつもりだったんだけどなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もちガツオ

20050426_001
今日の我が家の食卓についにもちガツオが!

 刺身で食べると身が餅のようにプリプリして歯ごたえがありたいへん美味しい。これは、その日に釣り上げた新鮮なカツオであることのほか、絞め方や保存にも特有の方法があるようです。日持ちがしないため遠方への出荷が難しく、ほとんど地元で消費されています。
ホントに歯ごたえがぜんぜん違う!
くさみも全く無い!
この美味しさと感動を伝える言葉を持たない己が呪わしい。
と思ってしまうほどの味だった。
まさに旬の味堪能!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

宮崎の食

宮崎を代表する健康食は「冷や汁」 朝日生命調査

 宮崎を代表する健康食は、冷や汁とゴーヤ。朝日生命保険は県民を対象に行ったアンケート結果を発表した。南国の猛暑を乗り切る食材が上位を占めた。・・・中略・・・
 回答者が健康食に挙げた理由では「冷や汁は食欲低下の夏の救世主。バランスのとれた栄養を摂取できる」「ゴーヤはビタミンを豊富に含み、夏バテ回復に最適」など、体力が落ちる夏を意識した意見が目立った。
なっとく!納得!
特に冷汁
だーい好物!
ゴーやは今日の食卓に並んだ。
そろそろ出番ですよ~冷汁くん。
うん、お腹空いてきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

当たるもんなんだ

20050424_002我が家は家族揃ってくじ運は無い!(と思う。)
宝くじ買っても当たらないし。お年玉年賀状も切手シート以外当たったことないし。懸賞付キャンペーンに応募しても当たったことはなかった。
だから妻が発泡酒のキャンペーンに応募するのを「どうせ当たりゃしないのに無駄なことを」などと冷やかに眺めていたのだが。

当たっちゃった!
送ってきたのは非売品の発泡酒。
350㍉缶が5個。

例によって「私が申し込んだんだから私のもの!買い取ってよ。」などと飲めもしないビール(正確には発泡酒)の所有権を主張している妻を無視して早速試飲。
結構イケるんでないのコレ。
黒ビールのようなコクがあり黒ビールよりももっと黒っぽい。
応募してくれた妻に感謝しつつ(?)美味しくいただきました。

味を占めてしまったのか。
ただ単に単純なのか。
「よーし!当たるコツが分かった!今度からいろんな懸賞にどんどん応募しよっーと!」
と、はりきる妻をカワユク思ったのは発泡酒に酔ったせいだろう。

当たることもあるんだねぇ。
「やっぱ諦めずに買い続けなきゃ宝くじ!」

| | Comments (2) | TrackBack (1)

農林水産祭り

20050423_010フローランテ宮崎で開催された農林水産祭りに行ってきた。
試食したのはマグロの切り身を塩・胡椒で味付けし鉄板で焼いたもの。
行列のできる美味しさでした。
カニの味噌汁やカツオのたたきとかも試食で出されていたようだった。
オープニング(10:00)には(間に合わなかったけど)、マグロの解体ショーもあったらしい。

20050423_014四半的の体験もできたようだ。

射場から的まで四間半、弓矢ともに四尺五寸、的が四寸五分、全て四半であることから四半的と呼びます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

争奪戦

050421-01庭のサクランボがいい色になってきた。
まだまだ小さいし、ほとんどが青いのだが、今朝、妻と二人でチェックしてみると4~5個くらいはもうすぐ食べられそうな実があった。

が、しかし!
仕事を終えて帰宅して見ると、今朝チェックした一番熟したサクランボが無い!
(早くも野鳥に持っていかれたかぁ。ったく油断も隙もないんだから。妻がさぞや口惜しがるだろうなぁ。かわいそうに。)と気遣いつつ、
俺「お~い。今朝見つけたサクランボ、なくなってるぞぉ~」
妻「うん。鳥に食べられると癪だから私が食べた。」

あ・・・そう。
犯人はキミだったのね。
野鳥に狙われないように防護網をかけるんじゃなく、野鳥より先に食べてしまおう作戦だったとは。
野鳥と妻の壮絶な争奪戦を予感した出来事であった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

春だもん

春眠暁を覚えず。
朝、布団が俺を離してくれない。

プリンタが「たまには美味いもの食べさせろ。これ以上働かんぞ!」と駄々をこねだしたので、仕事帰りにインクカートリッジを買いに電気量販店へ寄り道。
見たものが欲しくなるので、目的のインクカートリッジだけしか見ないように努力してカウンターへ。
店員「2,720円です。」
この時点で初めて財布を持って来ていないことに気付く。

まったくねぇ~。
幸いキャッシュカードを持っていたので、デビットカードで買い物はできたんだが。
春はこれだから困るよ。
と、しっかり春の陽気のせいにしてみる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花よりソフト

050416-02フラワーフェスタに行ってきた。
昨年は80種100万本だったのに今年は80種80万本だって。
でも数えたら50種50万本くらいだったような気がしないでもないが。(おぃ)
思ったほどの人ごみでもなく、のんびり、ゆったり春を満喫できたんだけど。
若干約一名、花より団子で一日にソフトクリームを2個も食べた人がいることは内緒だ。
その人は多分、夫に内緒で一人でアイスを食べる人と同一人物だと思う。

050416-032個目のソフトを食べたのは今日オープンした道の駅。
さすがにこちらの目玉商品(?)であるエビソフトクリームを試す気は無かったようだが、食したのはマンゴーソフトクリーム!
チョット味見したけどソフトクリームというよりもシャーペットの食感。
まぁまぁ美味かった。

というわけで花よりソフトの似たもの夫婦であった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

忘れられない珍言

もはや、ひと昔以上前のことになるが。
子育ての最中、特に子供が3歳頃から小学校低学年の間は思わぬ名言、珍言に遭遇したもんだ。
その時々で感心したり、大笑いしたり、それが子育ての楽しみでもあったと思う。
そのほとんどを忘れてしまい、名言・珍言語録を作っておくべきだったと後悔している。

そんな我が子の4歳の春の珍言。
夕食時の会話。
妻「暖かくなってきたわねぇ~。そろそろ衣替えしなくっちゃ!」
俺「そうだねぇ。」
我が子「エーッ!こんど、ぼく、だれんちのこどもになるの?」

衣替え=子供替え
俺と妻は顔を見合わせしばし言葉が無かったけど、その後食事もできないくらい大笑いしましたとさ。

トラックバック野郎 今週のお題「忘れられない名言・珍言」に参加。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

こっちのセリフだろ!

今日は妻より俺のほうが早く帰宅した。
ふと見るとキッチンの床にアイスの包装紙(ビニール)?
「ったく、だらしないんだから。これはきちんと妻に捨てさせねば教育上良くない。」と考え一応テーブルに置いた。

ほどなく帰ってきた妻、食卓にあるアイスの包装紙(ビニール)を見るなり。
「あー!私のいない間にアイス食べたでしょ!」って、
それは俺のセリフだ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

初収穫

050412-01今日の食卓を飾ったえんどう豆。
妻が我が家の庭で栽培した完全無農薬。
豆類大好きの妻は大喜び。
しばらく続きそうだな豆料理。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

終息かな?

薬は金曜日の夜以降飲んでいない。
土曜日夜のソフトバレーはもちろんマスクなし。
日曜日は一応マスクをして外出したが途中ではずしても平気だった。
妻が窓を開け放って掃除をした家の中でも症状は出なかった。
今日は一日中、一度もマスクをしなかった。
少し鼻水、鼻づまりはあるが、目や喉はほとんど正常!

以上のことから俺のスギ花粉症はほぼ終息したものと思われる。
花粉情報ではまだ飛散量は多いが多分ヒノキだろう。

やっと深呼吸できるぞー!
脳に酸素を送ってやれるぞー!
お日様の匂いのするバスタオルが使えるぞー!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

明日が怖い

妻の友人に誘われてソフトバレーに行ってきた。
19:30~21:30まで。食後の運動には少々ハードだったが。久しぶりにいい汗かいたぁ~!

でも帰宅してお風呂に入る前から既に右腕は微妙に震えているような。
お風呂で腕と足と一応マッサージをしたが明日が怖い。
い、いや、明日出るようだったらまだいいか。
明後日、体が動かなかったらどうしよう。

妻も同じくらいの運動量。
さて、どっちの体が若いかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜桜見物

050408-01いっきに「夏だぁ~!」というような天気だった。
花粉もまだ少し反応するけれどピークは越したようだ。
というわけ(どういうわけ?)で夕食後に近くの公園に夜桜見物に行ってきた。
050408-02実は妻がどうしても夕食のデザートが欲しいと駄々をこねるので買い物のついでに寄ったのだが。
桜も満開だったが花見客も満員御礼。
明日は土曜日だし。
酒が美味そうだった。(関係ないけど)
半袖でも大丈夫な気温だった。(俺たち夫婦だけだったけど)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

「嘘」(かんたん短歌投稿)

ついた嘘つかれた嘘を臼に入れ上手くこねれば真実になる(ハルク)

久しぶりにかんたん短歌blogに投稿。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

車窓から

朝、目を覚ますと、どしゃ降りの雨。
え~!曇りとゆうたじゃないかぁ~と恨み言をブツブツ。
それが天に届いたのか昼食を済ませて出発することにはなんと快晴!
おかげで車も汚れることなく無事、往復280キロのドライブ終了。
残念ながら枝垂桜はまだ蕾で花びら一枚見ることもできなかった。
県南はもう桜は散り始めているというのに県北はまだ咲いてもいないんだから。
やっぱ宮崎って南北に長いんだねぇ。

ということで帰りの車の中から撮った画像です。
走ってる車の中からでも結構撮れるもんなんだ。
050407-01
050407-02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そ、そんなぁ~

せっかく3ヶ月ぶりに、やっとの思いで、ようやく洗車したのに。
明日の予報は雨の確率50%だなんて。
ピッカピカの愛車は二日の命だったのか。

天気予報を見ると宮崎県南部が降雨予想、北部は曇りだ。
よーし!明日は県北部へ避難だぁ~。
って、実は我が子を寮まで送り届けるのだ。
ついでに枝垂桜の花見も計画してるんだから。
雨は勘弁してくれ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

残り一日

相変わらず宿題に追われ運動不足気味の我が子を気遣って、優しい親父は昨日と今日の夕方(仕事が終わってから)我が子を外に連れ出してあげた。
目的地はガソリンスタンド。
目的は洗車。(おぃ)

我が子がいると拭き取り作業が楽チン。
作業時間も大幅短縮。
しかも我が子は運動不足解消になるという一石三鳥と!きたもんだ。
昨日、俺の愛車を洗車してきたら、すかさず妻が「私の車も洗ってきて!」
ということで、二日続けての洗車と相成った。

おかげで2台の車は久しぶりにピッカピカ!
我が子の宿題もはかどったようだし?
メデタシ、メデタシ!
この際だ、もう無いかな?
我が子にやってもらう肉体労働!
なんせ我が子の春休みも残り1日。
7日には寮に送って行かなければならない。
今のうちにコキ使っとかないと。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

珍鳥

宮崎市の公園に珍鳥ヤツガシラ飛来

 全国的に目撃例が極めて少ない渡り鳥のヤツガシラ(ヤツガシラ科)が宮崎市の住宅街に飛来した。・・・中略・・・
 ヤツガシラは頭部の大きな冠羽と長く曲がったくちばしが特徴で、体長は二五センチ前後。主に中国大陸に分布しており、日本列島に渡ってくるのはまれという。
頭の先に8つの冠羽があることからヤツガシラ(八頭)と呼ばれるこの野鳥は、旅鳥として日本にも渡来することがあるが、それは希のことであるため、めったに見ることが出来ない珍しい鳥とされている。
ヤツガシラって名前すら知らなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まったくなぁ

夕食を終え、デザートも食べ終わったところで。
妻「チョット出かけてくるわ」
と片付けもしないままに外出してしまった。
遊びで出かけたんならほっとくところだが、仕事の延長での外出だったので、優しい夫は食事の後片付けをしましたとさ。

外出から帰った妻との会話。
妻「わぁ~!片づけしてくれたのぉ。ありがと。」
夫「俺とタクアン(我が子)とどっちがやったと思う?」
妻「タクアン!」

何の迷いも無く即答しやがった。
ったく。
子供を当てにしてるなんて。
子供に頼ってるなんて。
3年間離れて暮らしたからそろそろ子離れしても良さそうなもんだが。

未だに自分の夫のほんとの優しさに気づいていないなんて。
俺が妻の立場だったら、たとえ子供がしてくれたと思っても妻にありがとを言うけどねぇ。
夫は情けなくて涙を流しましたとさ。(嘘)
ただ単に優しい夫をPRしたかっただけなんだけど。(おぃ)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

4月1日から変わる暮らし

新年度が始まる今日(4月1日)から暮らしをめぐる諸制度が変わる。
各種保険料の値上げ
 自賠責保険:自家用車の2年契約では2,150円上がり29,780円に
 雇用保険:サラリーマンなどの賃金総額の0.7%を0.8%に
 国民年金保険:月額280円上がり13,580円に
 但し景気低迷の折、年収ペースで前年を上回った者だけに限定する。
各種法律の施行
 個人情報保護法:第三者への無断提供や目的外使用を制限
 先ずは行政が民間のお手本となるべく率先して対応すること。
 犯罪被害者基本法:精神的ケアや給付金支給の充実
 改正児童福祉法:市町村に子ども虐待の相談窓口を設置
 児童虐待の事実があった場合は加害者はたとえ親であろうとも厳罰に処す。
 発達障害者支援法:自閉症などの早期発見、適切な教育や医療
 改正育児・介護休業法:育児は1歳半まで、介護は通算93日間に拡大
金融・ビジネス
 ペイオフ全面解禁:預金1000万円までと利息は保護、それ以上はカットも
 メキシコとのFTA発行:自動車の輸出拡大、オレンジや豚肉の輸入増に期待
 知的財産高裁を新設:特許権や商標権、著作権などの訴訟を専門に審理
 電力自由化が拡大:小規模工場向けの電気料金値下げも。併せて一般家庭での発電、蓄電に対して奨励金制度も
地方・その他
 新市町村合併特例法:市町村数は3月末の2521から2395に
 高速道路のオートバイ2人乗り解禁:20歳以上、免許取得後3年以上が条件
 さらに、アベックでの二人乗りは例外なく禁止 

住み良く変わって欲しいもんだ。
それにしても、沢山の事実の中に紛れ込ませると嘘もそれらしく見えるじゃないか。
ど、どれがエイプリルフールだっけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そろそろ終わる?

050331-01仕事とはいえ。
重度の花粉症患者がこんなところに出張していいのか!
良い筈は無いのだが、仕事だもんなぁ。

それでも終わりは確実に来ている模様。
少しずつ楽になってきたぞ。
このまま終息宣言してくれ~杉花粉!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »