« 明日行ってみようかな | Main | 期せずして »

正食・食養

今日の昼食は天空カフェ Zeal(ジール)へ行ってきた。
マクロビオティックの料理店。

マクロビオティックとは

 桜沢如一(さくらざわゆきかず)氏により広められた陰陽の法則(「無双原理」=”宇宙万物は、陰陽より成る”)を取り入れた穀物菜食中心の食生活のこと。判断力を高め、幸福に生きることを目指す。 自然環境の調和や世界の平和まで視野に入れた画期的な思想。 読み方はフランス語のMacrobiotiqueより来ており、語源はギリシャ語に由来している。macro=大きな、包括的な。bio=生命の、生き生きした。biotic=生活法、若返り術。 日本では「正食」「食養」などと訳されているが、まだまだ一般的ではないのに対して、海外では知名度がありマドンナやトム・クルーズなど実践者も多い。

お米は玄米か五穀米。食材に肉と魚と卵は無し。砂糖、牛乳も一切使っていないらしい。
十品以上の料理が並べられ、バイキング方式で好きなものを好きなだけ食べられる。
並んでた料理全て食べた。
美味しかった。
玄米は多分、圧力鍋で炊いてるんだと思う。我が家の味と一味違ってた。(なので、妻が圧力鍋に食指を動かしつつある。)
「ごろごろ野菜のオーブン焼き」が絶品!それ以外の料理も全て堪能した。
三年番茶は我が家のほうが美味しかったかも。濃いだけかもしれないけど。
「肉や魚がないので物足りないかも?」と思っていたが、なんの、なんの!大満足、満腹の昼食だった。

|

« 明日行ってみようかな | Main | 期せずして »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/4223427

Listed below are links to weblogs that reference 正食・食養:

« 明日行ってみようかな | Main | 期せずして »