« 物はいらない | Main | 語り継ごう »

実際に見てみたい

クサフグ産卵始まる

 延岡市鯛名町の入り江で、クサフグの産卵が始まった。満潮前の夕刻、波に乗って接岸したフグの大群が水しぶきを上げながら産卵する姿が、7月下旬まで観察できる。
 鯛名町でのクサフグの産卵は8日夕も観察できた。波打ち際に集まった雌は、ビチビチと腹を石にたたきつけながら産卵。周囲に雄が群がり、精子で水面が白く濁った。
 クサフグは体長10―20センチで、猛毒を持つ。背中が緑がかっていることからその名が付いた。全身の白い水玉模様も特徴の一つ。産卵のピークは、今月末から6月上旬。
映像では見たことあるけど。
結構身近に見ることのできる場所があるんだ。
実際に見てみたいけど。
満潮前の夕刻かぁ。
仕事がなぁ。

|

« 物はいらない | Main | 語り継ごう »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/4071260

Listed below are links to weblogs that reference 実際に見てみたい:

« 物はいらない | Main | 語り継ごう »