« May 2005 | Main | July 2005 »

クーラーよりも体に悪い

真夏日の続く今日この頃。
そろそろ始動すべきなんだろうが未だにフィルターの掃除をやってないので稼動できない我が家のクーラー。
地球温暖化防止に少しでも貢献しなければという使命感に燃え我慢してるんだが。(嘘)
単にズボラなだけなんだけど。
今日も暑い熱いと汗を流しながらの夕食。
あまりの暑さに「アイスが食べたい」と泣き喚言い出した妻のためにアイスを買いに走る(優しい)夫。
クーラー未稼働で節約した分、アイスにつぎ込んでるんじゃ意味無いんだけど。
カロリーと糖分の取り過ぎでクーラーよりも体に悪かったりして。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ついに!orやっと?

apple pieのびよさんから渡された音楽タスキ。
流行もの苦手だし。公開するほどの音楽趣味も持ち合わせてはいないし。丁重にお断りすべきなんだろうけど、若い女性の頼みは断らないのがポリシーなのでとりあえずタスキは受け取ろう。今日のネタにも困ってたし。(おぃ)

今のパソコン(dynabook)を購入して早くも10ヶ月が経過した。
購入当初は、「80GBもあるんだ。容量の心配せずに手当たり次第、曲を放り込めるぞ。」と思っていたのに、未だに1曲も入っていない。ココログはじめてからパソコンで音楽流しながらネットっていうパターンはなくなったような。
それまでのパソコン(Endeavor)も一応健在で、これには中島みゆきのアルバム曲ほとんどが入っているんだが、我が子が帰ってきた時だけ灯がともるので、ほとんどパソコンで音楽を聴くことは無くなった。
その代わりに我が家のCDプレーヤーから最近良く流れていたのが韓流ドラマ(天国の怪談?)のアルバム曲。これは妻が聞いていて、俺は聞かされているんだが。
自分で買った最後のCDは恋文(中島みゆき)。調べてみたら2003年だった。2年近くもCD買ってないのかぁと思ったら、妻のリクエストで去年の11月に1枚買ってた。世界の真ん中で大ヒットしたらしい映画の主題歌だって知らなかったけど。瞳を閉じて聞いてるとなかなかいい曲だ。
特別に思い入れのある曲があるわけではないのだけれど、心に残っている曲を挙げるとすれば、傘がない(陽水)木戸を開けて(佳)唇をかみしめて(拓郎)夕暮れ時は寂しそう(NSP)時代(みゆき)。
う~ん。古き良き昭和。

本来ならばタスキは5名の方に渡さなければならないらしいが、勝手に最終ランナーとさせて頂き、タスキはここに留め置くこととします。
ご希望の方はご自由に持ってって下さい。

余談。
我が子を送って行く時に車のCDから流れる曲はほとんど昭和のフォークソング。
当然、我が子も同じ環境下。
16歳の子供が「この空を飛べたら」とか「青春時代」や「22歳の別れ」なんかを親父と一緒に口ずさむって。
いいんじゃない!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

たった一ミリなのに

ほんのチョット捻っただけだったのに。
その後、しっかり2試合やったのに。
試合後もそんなに痛くなかったのに。

土曜日のミニバレーで捻った右足薬指。
翌日(日曜日)には内出血、腫れ、痛みが同時発生した。
一日中、氷で冷やしたおかげで、今朝には内出血も、腫れもほとんど引いたんだが、痛みが治まらなくて病院に行った。
レントゲンの結果、剥離骨折だって。
関節の隅っこがほんの一ミリ骨折してた。
虫眼鏡で見ないと分からないくらいの骨折だったのに。
全治3週間だってよ。

3週間の間に泊まりの出張が1回、東京出張(2泊3日)が1回あるというのに。
むぅ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

開店準備?

050626-02半日以上、台所で過ごした妻。
何をしているのかと思えば、かるかん&ゼリー作りだった。
お菓子作りが趣味とはいえ、先週に引き続き今週も。
今回作った数は、かるかん44個、ゼリー27個。
お店でも開くんかいな。

ほとんど人にあげるんだけど。
今回は母への誕生日プレゼントだって。
お、おふくろの誕生日?
わ、忘れてなんか・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

置き場所がない

050625-01土曜日は恒例のソフトバレーは欠席。
その代わりに参加したのが職場関連のミニバレーボール大会。
これも毎年恒例行事。
2週間に一度とはいえ、ソフトバレーで鍛えてた(?)ので、体は痛くならなかった。
右足薬指をチョット捻ったのが痛かったけど。
本番前の練習を裸足でしていたもんなぁ。
油断してしまった。
050625-02ミニバレーでいい汗かいた後はお楽しみ抽選会。
空クジなしの豪華景品。
数年前には扇風機が当たったこともあったっけ。
今年は2層式のゴミ箱が当たっちゃった。
結構デカイ。
持って帰るのに苦労したけど。
持って帰って置き場所にも困ってるけど。(おぃ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寝不足だぁ

タダでさえ平日の飲み会で寝不足なのに。
今日は一年で最も日照時間が長い夏至だって。
ということは、夜の時間が一番短いって事。
早く寝なくっちゃ。
雨も降ってるし。(ようやく梅雨らしくなってきたかな)
ココログも重いことだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

父の日に寄せて

昨年の父の日に続いて親父へのメッセージ。
今年は室井佑月blogの企画ラブレターへトラックバック。
これで3個目だ。数打ちゃいいってもんでもないが、枯れ木も山の賑わいってことで・・・。




『みんな元気だ!』
   (ハルク 48歳 親父への手紙)

 親父!心配すんな。みんな元気だ。俺たち夫婦も、妹夫婦も、もちろん、おふくろも。そして何より、親父が手放しで可愛がった孫たち、みんな元気だ。親父のいない父の日はもう3度目になるけれど。

 おふくろは相変わらずの一人暮らしだ。やっぱり実家が良いみたい。時々、我が家や妹の家に遊びには来るけれど一週間居れば良い方かな。住み慣れた家、親父と過ごした家に帰りたがる。
 おふくろの寂しさは分かってるつもりだ。親父が逝ってから一年以上泣き暮らしたと言っていい。親父との思い出の詰まった家に居ることが辛くて。でもその家を離れられずに。妻や妹が交代でおふくろと暮らした時期もあった。親父以外の者では補えない隙間なんだけど。時間が解決するしかない辛さなんだけど。
 時の流れが少しずつ癒してくれているのも事実だ。親父との生活を懐かしむ言葉の端々にそれが分かる。昔なじみの友人たちと旅行や温泉に出かけたり、食事をしたり、それなりに楽しんでいる様子だし。

 忘れちゃいないさ。親父が最後の入院をする直前、我が家の庭を眺めながら呟いた言葉。「ここに離れを一部屋作れるな。」
 俺には「かぁさんを頼む!」って聞こえた。自分が居なくなった後、実家で一人っきりの生活になるおふくろを気遣っていたんだろ。
 今、おふくろは元気だ。生活を楽しむ気持ちの余裕が少しは出てきたと思う。だから、おふくろの好きにさせてやろうと思う。生活も。考えも。行動も。それでいいよな?

 親父が目一杯の愛情を注いだ孫たちも成長している。我が子を含めて3人が高校生だ。自分の世界を広げつつあり、その分、お墓参りする機会も減ってきているけれど。忘れちゃいないさ、親父のことは。北海道、東京、熊本といろんな所に旅行に連れて行ってくれたじいちゃん。実家から出てくるたびに食事をご馳走してくれたじいちゃん。訪ねてくる人をいつでも歓迎し、魚を捌き、食べさせ、自慢していたじいちゃん。魚と焼酎と書道をこよなく愛したじいちゃん。今でも孫たちの心にしっかり生きている。これからも孫たちの成長をしっかり見守っていてくれ。
 みんな元気でやっている。心配するな。親父!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ノンビリできるはず

針治療のために一週間滞在していた義母が今日のお昼に帰った。
妻も昼食後、泊まりがけのセミナーへ。
ということで、午後から明日のお昼まで、久しぶりの一人だ。

ノンビリできると思っていたら。
太陽光発電システムの勧誘員がピンポーン。
姪っ子が和菓子を持参してピンポーン。
家庭教師のお勧め電話がリーン。
オール電化へのお勧め勧誘員がピンポーン。
布団の打ち直し勧誘員がピンポーン。
我が子からの電話がリーン。
千客万来ありがとうございました。
16:00から20:00まで図書館に行ってなかったら、あと何人の勧誘員や電話の相手をしていたことか。
挑戦すべきだったかしら。

我が子へ。
父の日の感謝のメッセージありがとな。(一日早かったけど。)
これも離れて暮らしているからこそできることかもね。
離れて暮らしているからこそお互いのありがたみがより分かるってこともあるから。
一緒に暮らしているとお互いテレくさいしな。
でも感謝の気持ちを表すことは大事だと思う。
オマエがそうしてくれたことに感謝する。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しっかり頼むよ

来月には利用しなきゃならんのだから。
到着時間と宿泊パックの関係でどうしてもJALになってしまった。東京往復。

安全対策に外部の声を…国交省、日航に異例の行政指導

 羽田空港に着陸した日本航空機の前輪が脱落するなど、日航で運航トラブルが相次いでいることを受け、国土交通省は17日、安全対策について外部の有識者からの意見を取り入れる組織を社内に設けるよう、同社に対して異例の行政指導を行うことを決めた。北側国交相も同日の閣議後会見で、「安全のための規制を強化する必要がある」との考えを示した。
外部の有識者からの意見による安全対策ってなんだろ。規制を強化すれば安全になるもんでもないし。
とにかく来月利用するからしっかり頼むよ。
不安だなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

愛情の重さ

一昨日、我が子から電話があった。
喉が痛いと。

我が家は栄養補助食品としてミキプルーンを採用、かれこれ10年近くになる。(もちろん妻が導入したんであるが。)
喉が痛いといえばプルーン、火傷をしたといえばプルーン、料理にもプルーンとまさに万能品としての地位を築いている。(妻の中では)
梅をプルーンに漬けて梅プルーンなるものまで毎年作っているくらいだ。

当然、俺や我が子にもプルーンやバイオCを事ある毎に摂らせようとする。
今回も早速、「プルーン舐めときなさいよ。」と電話の向こうの我が子へ。
ところが持たせていたプルーンは使い切ったとの事。
我が家にも在庫は無し。
ということで早速、昨日、プルーンやバイオCをひと揃え買い込んで我が子へ送ってやったらしい。
ついでに、おやつ(主にせんべい類)も一緒に入れて。
小包の重さは7~8キロにもなったそうな。
母親の愛情の重さ(?)だな。

2~3週間前に俺が頼んだ300グラムの品物はまだ買ってきてもらえないんだけど。
妻の愛情の重さは300グラムよりも軽いってことか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

我が家に集いし物

今日はいろんな方から沢山の頂き物をした日であった。
ありがとうございました。
スイカ
メロン
とうもろこし
クロワッサン
カプレス(唐芋レアケーキ&焼き生チョコ)これは福岡からのお土産だった。
感謝!感謝!
集まる時には集まるもんだねぇ。
露店で売ろうかしら。(おぃ)

ソフトバレーでひざを痛めた妻は昨日、針治療に行ったのだが、その先生からパンや甘いもの(ケーキ類はもちろん果物類も)を控えるというより、当分止めるように言われた矢先であった。(早い話、体重を落とせ!ってことだと思うのだが)
昨夜、冷蔵庫に残っていたアイスやゼリーを(もちろん自分の胃の中に)片付けて、明日(つまり今日)からのケーキ、パン、果物断ちを宣言したばかりだったのに。
よりにもよって、食べちゃいけないのもばかり頂くなんてねぇ。

妻は夕食後早速、唐芋レアケーキを嬉々として食していた。
ケーキ断ち宣言は一日待たずして破られた訳である。
パン断ち、果物断ちも明日には不問となることは目に見えている。
自信を持って断言できる。悲しいけど。いや!それでこそ妻なんだけど。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

運動しすぎ

昨夜は飲み会。
今日の午前中は出勤。
午後から職場のバレーボール(ソフト)大会。
夕食後、またソフトバレー。
まだまだ若いじゃん>自分。

いよいよ梅雨入り。
今日は曇り時々雨。
体育館の中は湿度100%(嘘)
空気が重たかった。
いや!活気はあったんだけど。

ココログは少しは軽くなったかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パソコン長すぎイライラ

ココログが重くてイライラするっていう話しかと思った。(おぃ)

パソコン長すぎイライラ 夫婦の「時間」を調査

夫の2割、妻の3割が相手のパソコン使用を「長すぎる」と感じている--。6月10日の「時の記念日」を前にシチズン時計が実施したアンケートで、家庭に普及したパソコンが夫婦間に新たな「いらいら」を生んでいる傾向が明らかになった。・・・中略・・・
相手の行動で「時間が長くてイライラするもの」を尋ねたところ、妻の29・5%が「パソコン」と答え1位。

ふ~ん。そうなのかぁ。
早速妻に尋ねてみた。
妻 「うん。それ、あるかも。」
俺 「だって、俺がパソコンしてる間、おまえはテレビ見てるか、寝てるかじゃないか。」
妻 「相手してくれないから、しかたなしに、そうしてるのよ。」

俺がパソコンしてない時も同じ(テレビか寝てるか)だし。何より韓流ドラマ見てる時には、こちらから話しかけても返事もしてくれないことは、あえて言わなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

申し訳ないけど

撤去させて頂きました。
ハチの巣。

我が家の車庫の軒下にハチの巣が。
巣の大きさは8センチくらい。既に10数匹がお住まいのご様子。
いつの間に建築(?)したんだろう。ぜんぜん気付かなかった。
「最近、ハチが多いなぁ~とは思ってたのよ。」は妻の談。
俺や家族や近所の人々を刺さないという約束と、これ以上増築しないという保証が取り付けられれば、共存を検討してみようか! とも考えたんだが。出入り口のすぐ上に(巣が)あるからチョット不安ではある。 いつの間にか100匹の大所帯になってたりすると多勢に無勢でこちらが追い出されそうだし。
「どうにかしてよ。」の命令懇願に、不本意ながら退去して頂くことに。

死なない程度に軽く殺虫剤を吹きつけ、すばやく避難。
ハチ君たち、「なんじゃこりゃ~」と思ったのか、はたまた、「ここは環境が良くない。引っ越そう!」と思ったのか (どっちでもいいんだけれど)、とにかく速やかに退散してくれた。
巣をそのままにしておくと、いつまた何時、引越ししてくるかもしれないので、巣も取り外して近くの藪の中へ。

一匹も殺さずに引越しして頂いたことがせめてもの救いかな。
悪いねぇハチ君たち。
俺の小さい頃(もう40年以上も前のことだけど)は君らと共存してたと思うんだけどねぇ。
俺も人間界に長居をしすぎてすっかり人間本位の考えに染まっちまった。(おぃ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようやく今日から

超保守的な俺の職場もようやく今日から。
政府が勧めるクール・ビズに呼応して(?)かどうかは知らないけれど。
ノーネクタイ。ノー上着。そして冷房の設定温度は28℃。

俺自身は、ネクタイ苦手、クーラー苦手だから大歓迎!
個々のポリシーはあるかもしれないけれど、ネクタイ締めてクーラーガンガンなんてやっぱ不自然だと思う。

「ネクタイ締めないと相手に失礼だ!」という観念はどこから来たんだろう。
そういう事にこだわらない環境に社会全体が変わっていくといいなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

お試し

ココログの更新画面がなかなか出てこないのでフリーソフトで投稿。
ubicast Blogger
どうせネタもなかったし。(おぃ)
今までず~っとココログの管理画面でしか投稿したことなかったけど、なかなか便利かも、これ。
画像とかの貼り付けも簡単にできるって謳い文句だし。
とりあえず、お試し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2ちゃん語で日記

読んで楽しむだけにしとけば良いものを。
年甲斐もなく素敵な女性のお誘い(?)に抗しきれず。
ぶんぶんさんのまねをして、黒陣馬さんの宿題に挑戦。
いやぁー!難しかった。意味が分かっているのと使えるのは別物だってことを痛感した。
ココログの記事を書くのに今までで一番時間を費やしたかも。
おかげで日をまたいでしまったぞ。
それでは、ちぐはぐな2ちゃん語日記をどうぞ!

妻は毎日の家事に加えてパートの仕事も忙しそうで最近 乙。
「春物のTシャツが欲しいけど買い物する時間もままならない。」とグチるのでググって注文。ついでに送料を惜しんで5,000円になるまで色々選んでしまった。(おぃ)
その注文品が今日届いたのだが、タンクトップのシャツは丈が短すぎて、今風のへそだしルックになっ てしまうから返品!・・・orz
さらに、一緒に注文したはずのインナーウェアが入っていない。よくよく調べてみるとこれは注文し忘 れてるし。スマソ。
妻は本来の目的であるTシャツにかなり萌え~の様子だが、俺は、お揃いのインナーウェアで休日マターリをキボンヌ。
それについては、妻も禿同。
それじゃということで、再度注文しようとしたら「送料がもったいないからもういい!」と簡単に却下されてしまった。・・・orz
香具師はTシャツを手に入れただけで満足したようだ。
俺は・・・
この記事読んでマジレスされたら明日から立ち直れなくなるので勘弁!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

収穫&初物

050601-01今日収穫した梅。全部で36個。
1キロにも満たなかった。
今年は梅は不作の年らしい。
昨年は7キロもあったのに。
妻が今年も梅味噌作りに挑戦するそうな。
少し買い足さないと足りないかも。
既に買ってきた梅で梅酢は漬けてるけど。

050601-03今日食べた初物。
店頭に並んでいるのを見て妻が我慢できずに買ってきた。
スイカといえば夏の食べ物。
今頃食べるのは邪道だ!と言いつつガブリ。
美味しゅうございました。
もう夏はすぐそこだね。
その前に梅雨があるけれど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »