« たった一ミリなのに | Main | クーラーよりも体に悪い »

ついに!orやっと?

apple pieのびよさんから渡された音楽タスキ。
流行もの苦手だし。公開するほどの音楽趣味も持ち合わせてはいないし。丁重にお断りすべきなんだろうけど、若い女性の頼みは断らないのがポリシーなのでとりあえずタスキは受け取ろう。今日のネタにも困ってたし。(おぃ)

今のパソコン(dynabook)を購入して早くも10ヶ月が経過した。
購入当初は、「80GBもあるんだ。容量の心配せずに手当たり次第、曲を放り込めるぞ。」と思っていたのに、未だに1曲も入っていない。ココログはじめてからパソコンで音楽流しながらネットっていうパターンはなくなったような。
それまでのパソコン(Endeavor)も一応健在で、これには中島みゆきのアルバム曲ほとんどが入っているんだが、我が子が帰ってきた時だけ灯がともるので、ほとんどパソコンで音楽を聴くことは無くなった。
その代わりに我が家のCDプレーヤーから最近良く流れていたのが韓流ドラマ(天国の怪談?)のアルバム曲。これは妻が聞いていて、俺は聞かされているんだが。
自分で買った最後のCDは恋文(中島みゆき)。調べてみたら2003年だった。2年近くもCD買ってないのかぁと思ったら、妻のリクエストで去年の11月に1枚買ってた。世界の真ん中で大ヒットしたらしい映画の主題歌だって知らなかったけど。瞳を閉じて聞いてるとなかなかいい曲だ。
特別に思い入れのある曲があるわけではないのだけれど、心に残っている曲を挙げるとすれば、傘がない(陽水)木戸を開けて(佳)唇をかみしめて(拓郎)夕暮れ時は寂しそう(NSP)時代(みゆき)。
う~ん。古き良き昭和。

本来ならばタスキは5名の方に渡さなければならないらしいが、勝手に最終ランナーとさせて頂き、タスキはここに留め置くこととします。
ご希望の方はご自由に持ってって下さい。

余談。
我が子を送って行く時に車のCDから流れる曲はほとんど昭和のフォークソング。
当然、我が子も同じ環境下。
16歳の子供が「この空を飛べたら」とか「青春時代」や「22歳の別れ」なんかを親父と一緒に口ずさむって。
いいんじゃない!

|

« たった一ミリなのに | Main | クーラーよりも体に悪い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
うちの父もフォークソング世代です。バンド活動もしていて、母はそのファンだったそうですよ。
私が小さいころは家ではずぅっとフォークがかかっていたので、私もほとんど歌えます。今でも時々父がギターを持ち出して「おうちカラオケ」してます。
親子で同じ歌を歌えるっていいですよね。
でも、息子さん16歳でフォークだなんて、しぶい。お嫁にしてください。なんちゃって。

Posted by: まるむし | 2005.06.29 at 20:54

こんばんは、まるむしさん。
ちこちゃんの検診お疲れ様でした。
そうですか。フォークご存知なんですか。うれしいなぁ~。(^^♪素敵なご両親ですね。
>息子さん16歳でフォークだなんて、しぶい。
そんな我が子でよければお嫁に来てください。
ちこちゃんは連れて来ても良いけど、森魚さんには内緒でね。なんちゃって。^^;

Posted by: ハルク | 2005.06.29 at 22:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/4749866

Listed below are links to weblogs that reference ついに!orやっと?:

« たった一ミリなのに | Main | クーラーよりも体に悪い »