« ようやく今日から | Main | パソコン長すぎイライラ »

申し訳ないけど

撤去させて頂きました。
ハチの巣。

我が家の車庫の軒下にハチの巣が。
巣の大きさは8センチくらい。既に10数匹がお住まいのご様子。
いつの間に建築(?)したんだろう。ぜんぜん気付かなかった。
「最近、ハチが多いなぁ~とは思ってたのよ。」は妻の談。
俺や家族や近所の人々を刺さないという約束と、これ以上増築しないという保証が取り付けられれば、共存を検討してみようか! とも考えたんだが。出入り口のすぐ上に(巣が)あるからチョット不安ではある。 いつの間にか100匹の大所帯になってたりすると多勢に無勢でこちらが追い出されそうだし。
「どうにかしてよ。」の命令懇願に、不本意ながら退去して頂くことに。

死なない程度に軽く殺虫剤を吹きつけ、すばやく避難。
ハチ君たち、「なんじゃこりゃ~」と思ったのか、はたまた、「ここは環境が良くない。引っ越そう!」と思ったのか (どっちでもいいんだけれど)、とにかく速やかに退散してくれた。
巣をそのままにしておくと、いつまた何時、引越ししてくるかもしれないので、巣も取り外して近くの藪の中へ。

一匹も殺さずに引越しして頂いたことがせめてもの救いかな。
悪いねぇハチ君たち。
俺の小さい頃(もう40年以上も前のことだけど)は君らと共存してたと思うんだけどねぇ。
俺も人間界に長居をしすぎてすっかり人間本位の考えに染まっちまった。(おぃ)

|

« ようやく今日から | Main | パソコン長すぎイライラ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/4458352

Listed below are links to weblogs that reference 申し訳ないけど:

« ようやく今日から | Main | パソコン長すぎイライラ »