« June 2005 | Main | August 2005 »

あいにくの雷雨

朝(5:30)、雷の音で目が覚めた。
間髪入れずどしゃ降りの雨。
ア~ァ。

我が子は今日と明日、スキーの合宿予定だった。
といっても、こんな時期に雪があるわけもなく、グラススキーなのだが。
当然、合宿は中止。
残念でした。

親は親で、我が子のクラスメイト家族と一緒に川遊び&バーベキューの計画を企てていたのだが。
我が子を(合宿なので)抜きにして。
当然、この雷雨で川遊びなどできるはずもなく。

バーベキューだけでも、ということで車庫(倉庫)を提供してくれる家に集まったのが19名。
11:00から17:00まで、アッという間の6時間だった。
う~。久しぶりの肉と昼間から飲んだビールやワインで、お腹一杯、頭が痛い。
あいにくの雷雨だったけど、おかげで合宿が中止になった我が子も参加できたから。
まぁいっか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

終わった。始まった。

3日間の出張終了。
同時に慌ただしかった7月の仕事もなんとか無事終了。
会議があったり、上京したり、県内出張したり、机の前にいる暇なんてなかったのに、机の上の仕事も増えていくし。
とにかく終わった、終わった。

我が子が帰ってきた。
今日から夏休みだ。
やったー!小間使い強力な助っ人が帰ってきて父は嬉しいぞ。
布団の上げ下ろしはもちろん、父がやらされている家事諸々、目一杯手伝ってもらわなきゃ。
しっかりな!>我が子よ。

高校生ともなると夏休みも3週間足らず。
8月16日には寮へ送っていかなければならない。
短い夏休み!
家事手伝いで充実した日々を送って欲しいと願って止まない、優しい父親である。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

あとから冷や汗

今日から3日間は自分の車で出張。
お昼をコ○壱のカレーで済ませ車に戻った時の事。
たまたまハンドルを右一杯に切ったまま車を止めていたので、前輪のタイヤの内側が見える状態にあった。
その前輪内側に白い何本かの線が見える。
不審に思いよく見ると。
な、なんと。
タイヤが磨耗して中の紐(?)やワイヤー(?)がむき出しになっている。
う、うそぉ~!

まだ仕事中だったので、次の出張先に向かったのだが、走行中にパンクやバーストするんじゃないかと気が気じゃなかった。
一応仕事を終えてオート○ックスに飛び込んだのが16:40。
店員曰く「走ってる車のタイヤでこんな状態になったタイヤは初めて見ます。いつバーストしても不思議じゃないと思います。」
やっぱりね。

走行距離は50,000キロを超えている。
今年の9月で初めて(3年目)の車検だから、その時に交換しようと考えていたんだが。
まさかタイヤの内側があそこまで磨耗していたなんて。
いつからあんな状態だったんだろう。
気付かずにどれくらい走行してたんだろ。
気付かずにいたら何処でどうなっていたんだろ。
う~ん。
考えれば考えるほど冷や汗が出てくる。
これからは真面目に定期点検しなきゃ!タイヤ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ご無事で~

スペースシャトル(ディスカバリー)の打ち上げと同時に記事を投稿するプロジェクト始動。
打ち上げ予定まであとちょうど3分。
明日は出張だから早寝をしなければ。
なんだけど。
打ち上げも気になる。
打ち上げを確認してから寝ることにしよう。
2分を切りました。
天気は良いようだ。
カウントダウンが始まった。
行ってらっしゃ~い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早寝ができない

我が家の起床時刻は7:00。
高校生を持つ他の家庭に比べれば、朝はゆっくりだ。(多分)
その分、寝るのも遅い。(と思う)
毎日、布団に入るのは24:00から25:00。
睡眠時間6時間から7時間といったところだが。
このところ妻が寝不足を訴える。
夏の暑さからか、パート労働のしんどさか。
とにかく早寝をしよう!というので、協力することにした。

夕食後、ココログ巡回もほどほどに、さっさと歯磨きしてシャワーを浴びた。
俺は何時でも眠れるぞ。(おぃ)
妻も、さっさと片づけを済ませ、そのままシャワーを浴びる。
はずなのに。
どうして2時間もテレビの前から動かんのじゃ。
どうしてデザートが出てくるんじゃ。
どうしてデザート食べた後、ゴロンと横になるかな。
と言ってる間に早や23:00。
ようやくシャワーを浴びるようだ。
今日も早寝は無理だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目的が違うかも

平日は日中、家に居ないからあまり分からないが、地球温暖化を憂いてエアコンを我慢している(嘘)我が家の昼間は暑い。
扇風機の前に寝転んで読書三昧だったのだが、あまりの暑さに耐え切れず、ついに避暑地へ。
ということで昨日、今日と夕方は図書館で過ごした。
但し、読書は家で済ましてきたので、主に図書館内を散策。(おぃ)
郷土誌のコーナーやパソコン誌、さらにはマンガコーナーで涼を取った。

思えば、小学一年の頃からよく図書館へ通ってた。
なんせ昔の我が家の隣が図書館だったもんで。
しかも図書館へ行く目的の半分は「涼み」だったような。
三つ子の魂百までってこのこと?(違)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

復活

全治3週間の右足薬指も早4週間。
まだ少し腫れている様だが、痛みもなくなったので久しぶりにソフトバレーへ。
うん。ジャンプしても大丈夫。

体育館の中はまさにサウナ。1試合ごとに外に出て息継ぎしてた。
滝のように流れる汗を久しぶりに体験。
1か月分の汗を放出。気分は爽快。体はギシギシ。(おぃ)
既に腕がだるい。
復活しよう!定期的な運動。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

夏の風情

050720-01よしず。
帰宅してから3箇所に設置した。
部屋は暗くなるけれど、やっぱり涼しげ。
と、ここまで書いてチョット気になったので去年の記事を見てみると、同じこと書いてる。
進歩のない奴だ。>自分。

050720-02今日の頂き物。
ちりめん(生)はめったにお目にかかれない。
新しくないと生臭いだけ。
獲れたてだと、酢、醤油でそのまま(生のまま)食べられる。
もちろんフライも美味。
ごちそうさまでした。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

どっちがついで

昨夜の夕食後、妻が突然「ショッピングに行きたい」と言い出した。
聞けば、夏用の布団シーツが欲しいとか。
家に居ても暑いばかりだし、夕涼みがてら付き合うことにした。
時刻は20:30。いくら、イ○ンショッピングセンターが23:00まで営業だといっても、そんなに人はいないだろうと思っていたら、あっさり裏切られた。
駐車場の車の多いこと。
乳母車に子供を乗せた家族連れが目に付くこと。
子供たち(学生たち?)のグループもそれなりに。
宮崎も都会化してるってこと?

お店に入ると、妻が真っ先に向かったのは婦人服売り場。(おぃ)
ショートパンツが欲しいんだと。
渋々一緒に見ていたら、「これ試着してみよっ!」と試着室へ。
一人取り残された俺の居場所は何処?

結局、ショートパンツ買うのに40分。
帰ろうとする妻に「シーツは?」と訊ねると「アッ!そうか」だって。
布団シーツ買うのに使った時間は5分だった。

最初に買ったのがショートパンツ。
買い物に費やした時間が多いのもショートパンツ。
使ったお金の額もショートパンツのほうが多い。(二着買ってたもん)
どう考えてもショートパン使いに来たついでにシーツ買ったんでしょうが。
それでも妻は「シーツを買いに来たついでに自分のショートパンツを買ったのだ」と言い張る。
俺が言わなきゃ自分の買い物だけして帰っていたであろうことは疑いのない事実なのだが。

こんなことでじゃれあっている夫婦がいるのも事実だ。
ま、会話の無い夫婦よりはましか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

二日目終了

東京よりケータイにて。
暑くもなく、雨も降らず、快適な二日間だった。
初日(昨日)は深川の江戸資料館へ。引率者本人(俺)が一番楽しんでいたのを同行者は気付いていたや否や。もっとゆっくり見学しようよ。さっさと歩きすぎですよ、皆さん。興味無かったのかしら。
今日は午前中、泉岳寺に行ってきた。ここは割りと食いつきが良かったような。さすが赤穂浪士、根強い人気だね。
世界貿易センタービルの最上階も結構楽しんでいたようだった。
午後からはお仕事(大会参加)で、夕方からは昨夜に引き続き小宴会。いや喜んでないけど。
明日、宮崎空港まで引率すればお役御免だ。最後の大仕事は羽田空港でのお土産買いのお付き合いかな。やれやれ。
何はともあれ残り一日。頑張ろー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

散策計画

こちら(宮崎)の週間予報では明日からの3日間は連日30℃以上の気温。
実際、今日も30℃を越す暑さ。いよいよ本格的な夏の到来だ。
明日からの出張先(東京)は25℃前後の予想。
最低気温は20℃だって。
天気も曇りの予報だし。
案外過ごしやすいのかも。

今回は引率だから少し東京観光もしなければならない。
う~ん。案内するほど東京知らないけど。
お年寄りの引率だから、やっぱ、上野とか浅草かなぁ。
と思いつつも深川(江戸資料館)散策を計画中なのは内緒だ。
俺が行ったことない所だし。(おぃ)
今から下調べしなくっちゃ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

9時間

昨日は13:00から会議を開催、終了後(17:30~)懇親会という名の飲み会。
曇り空とはいえ17:30はまだ明るい。
やっぱ暗くならないと飲む気にならないよなぁ~と思いつつも、飲み始めればアッという間に20:00。
一次会終了。ようやく飲む気分になってきたぞ。(おぃ)
ということで引き続き二次会へ。
そして、いつの間にやら三次会へ。
気がつけば26:30。
エッ?9時間も飲んでたの。
労働時間より長いじゃないか。

帰宅して寝たのは4時前だった。
7:30には起きてシャワーを浴びて出勤したけど。
昼食後、夕方まで寝てたのはいうまでもない。
せっかくの土曜日だったのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ギブアップ

妻と二人でジャンボクロスワードに挑戦。
なんたって賞金2万円だもの。(当たれば)
一応、答えは分かったのだが、どうしても解けない言葉が2つ。
妻は答えが分かったのでそれでもう満足。
俺は解けない2つが気になって眠れそうにない。

問題1。箱根にある温泉地、大小あるうちの小。
答え(5文字)  コ○ク○ニ
の○の部分が分かりません。(もしかして根本的に違う可能性もあり)
問題2。
海の近くに行ったらぜひ食べたい○○○○料理。
答え(4文字) ○ツ○ヨ
の○の部分が分かりません。(もしかして根本的に違う可能性もあり)
お暇な方はお願いします。
ヘルプミー!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

寒かったぁ

昨日から今日にかけて、一泊二日の研修会を主催、昨夜は研修会場(ホテル)泊まりだった。
宴会(一次会)の後、仕事仲間(野郎5人)と部屋で(二次会)飲み直し。
気温の高さにアルコールも加わり、部屋の中は熱帯地方並みの暑さ。
俺は我慢できないこともなかったのだが、さすがにクーラーを拒絶する根性もなく、12畳の部屋の中で2台のエアコンが稼働していた。
そのうち一人、二人と眠り込んでしまい、俺が最後に電気とエアコンを消して寝た。

にもかかわらず。
朝 5:00。あまりの寒さに目を覚ました。
異常気象の昨今、いきなり冬が来たのかと思ったぜ。
他の4人を見ると全員掛け布団に包まって丸ぁるくなっていた。
気がつくとエアコンは風量マックスでフル稼働。
しかも設定温度は18℃。
俺が消す時のエアコンの設定温度は確かに26℃だったのに。
俺が眠った後、誰かがエアコンをオンにして、しかも風量や設定温度をマックスにした奴がいるんだ。
いくら暑いからって、いくら部屋が広いからって。

あ~寒かった。
この時期凍死なんて、笑い話だぜ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

静かになった

只今、22:30。
ようやく静かになった。
ご近所さんが催していた(と思われる)野外パーティー。
たぶん自分ちの庭でやってたんだろうけど、お子様たちもご一緒のご様子で、久しぶりに子供たちの歓声を聞いた。
夕方は5~6人の子供たち(小学生?)が近所を叫びながら走り回っていた。
その後しばらく静かになって(たぶん食事をしていたのだと思われ)、食後、またもやドタバタ、ワイワイ、ガヤガヤ。
他人事ながら明日の学校を心配する時間になっていたのだが、ようやくお開きになったようだ。
我が家の近所には小さな子供がいない(ほとんどの家庭がいても中学生以上)ので、子供たちの歓声は微笑ましかった。
活発な子供の様子ってやっぱ良いね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何を履くべきか

明日は我が子の学校のPTA懇談会。
13:00から17:00位までが懇談会で、その後、懇親会。
エッ?どう違うかって?
懇談会はお酒無しの真面目な会合。
懇親会は飲めや食えやの楽しい会合。
懇親会にだけ出席で良かったんだけど。(おぃ)
担任の先生と親の個別面談もあるとか。
さて困った。
我が子のことで何を言われることやら。
って、そんなことはどうでもいいんだけど。

何を履いていけるのだろう。
たった一ミリの骨のおかげで革靴やスニーカーは辛い。
ずいぶん痛みはなくなったけど、それはあくまで裸足やスリッパでいる時のこと。
つま先を締め付ける履物はまだ無理。
ということは、やっぱサンダル履きで個別面談。
有りか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »