« ご無事で~ | Main | 終わった。始まった。 »

あとから冷や汗

今日から3日間は自分の車で出張。
お昼をコ○壱のカレーで済ませ車に戻った時の事。
たまたまハンドルを右一杯に切ったまま車を止めていたので、前輪のタイヤの内側が見える状態にあった。
その前輪内側に白い何本かの線が見える。
不審に思いよく見ると。
な、なんと。
タイヤが磨耗して中の紐(?)やワイヤー(?)がむき出しになっている。
う、うそぉ~!

まだ仕事中だったので、次の出張先に向かったのだが、走行中にパンクやバーストするんじゃないかと気が気じゃなかった。
一応仕事を終えてオート○ックスに飛び込んだのが16:40。
店員曰く「走ってる車のタイヤでこんな状態になったタイヤは初めて見ます。いつバーストしても不思議じゃないと思います。」
やっぱりね。

走行距離は50,000キロを超えている。
今年の9月で初めて(3年目)の車検だから、その時に交換しようと考えていたんだが。
まさかタイヤの内側があそこまで磨耗していたなんて。
いつからあんな状態だったんだろう。
気付かずにどれくらい走行してたんだろ。
気付かずにいたら何処でどうなっていたんだろ。
う~ん。
考えれば考えるほど冷や汗が出てくる。
これからは真面目に定期点検しなきゃ!タイヤ。

|

« ご無事で~ | Main | 終わった。始まった。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

学生時代の車が同じような目にあってます。(笑)
面倒でタイヤのローテーションをしてなかったのですが、ある日見たら、FFだったから前輪の内部からワイヤーたくさん出てきました。(爆)
もちろん、大慌てでオートバックスへ。w

それ以降、タイヤのローテーションは気をつけてます。っていうか、うちの場合、しょっちゅうスタッドレスを買い換えたりつけかえたりするので、そこにいたるまでにはなってませんが。

Posted by: 黒陣馬 | 2005.07.28 at 11:43

黒陣馬さんも同じような経験をしているのですね。
私だけじゃなくて良かった。(^^♪
>前輪の内部からワイヤー
焦りますよね。^^;
ローテーション!最初の5千キロでやったっきりでした。今度から真面目にしよっと。

Posted by: ハルク | 2005.07.28 at 22:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/5184414

Listed below are links to weblogs that reference あとから冷や汗:

« ご無事で~ | Main | 終わった。始まった。 »