« 災難続き | Main | 夏休みだぁ~ »

三人三様

毎年お正月とお盆は必ず家族3人で実家へ帰省していたのだが。
今年は我が子はおたふく風邪で外出禁止なのでお留守番。
妻は(自分の実家の)祖母の初盆なのでそっちへ。
ということで、結婚以来初めて、お盆を三人三様で過ごすこととなった。

先ずは、俺が昨日の10:00に我が家を出発、途中で姪っ子を乗せて実家へ。
やはり移動のピークなのか交通量はかなり多かった。
050813-01今回、我が家からは俺一人だったのだが、妹家族が総勢5人帰省したので、にぎやかなお盆になった。
帰ると早速、お盆恒例のダゴ(団子)作り。
他にも実家ならでは、お盆ならではの魚料理(アジ寿司、アゲミ、ハモ等々)を堪能した。
祖母が我が子を気遣いそれらの(料理)ほとんどをお土産に持たせてくれるのだが。

今日は妻が(自分の)実家へ。
必然、おたふくの我が子が一人になってしまうということで、祖母が持たせてくれた料理を持って俺は13:00には実家を後にした。慌ただしい帰省だった。

妻は今日は実家泊まり。
我が子は、昨夜は妻と二人。今夜は俺と二人。
あんまりないパターンだな。
夕食は二人で同じものをつついたんだが。
食後は我が子が剥いてくれた桃をご馳走になったんだが。
俺っておたふく風邪やってるんだろうな?
うつらないだろうな?
ってもう遅いか。

|

« 災難続き | Main | 夏休みだぁ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お盆の帰省、お疲れ様です。
我が家は7月でした。

ダゴというのですか?
おはぎのあんなしって感じですか?

タクアン君、おばあちゃまに会えなくて残念でしたね。でも、それはそれで印象に残る夏休みとなったことでしょう。

で、ハルクさん、おたふくやったかどうか
わからないんですか?
あれって潜伏期間が確か長いんですよね・・・
2週間後になんともなければ大丈夫かな。

ネタ的にはうつるとおいしいけど(゚゜;)バキッ\(--;大人になってだと本当にひどいらしいですから、うつらないようにお祈りしてますね(^^ゞ

Posted by: ぶんぶん | 2005.08.14 at 22:22

ぶんぶんさん、こんばんは。
今年は慌ただしいお盆帰省でしたが、食べもの、飲みものはしっかり腹に収めてきました。(^^♪
ダゴは団子からきた地方の呼び名だと思います。画像は丸めて二次発酵させてるところですが、これからこしあんを包み込んで蒸します。どっちかって言うと饅頭かな。^^;
>うつらないようにお祈りしてますね
ありがとうございます。確かにおいしいネタなんですが、苦痛を伴うようなので遠慮しときます。って今から2週間!チョット心配。^^;

Posted by: ハルク | 2005.08.14 at 22:58

あわただしいながらも実家のお盆を味わえたのでしょうか。。
うんうん、ネタ的には伝染ったほうが面白いが(バキッ)
たぶんご先祖様が守ってくれるでしょう(^^)

Posted by: くっきも | 2005.08.15 at 00:02

くっきもさん、こんばんは。
チョット飲み足りないけど、一応、実家のお盆を堪能しました。(^^♪
>たぶんご先祖様が守ってくれるでしょう
そうそう!お墓参りもしっかりしたし、迎え火もきちんと焚いたし、痛くないおたふくにしてくれる筈。(違)^^;

Posted by: ハルク | 2005.08.15 at 00:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/5468493

Listed below are links to weblogs that reference 三人三様:

« 災難続き | Main | 夏休みだぁ~ »