« 体育祭&文化祭2005 | Main | 帰れない »

台風14号始末記

昨夕から既に台風模様だった。
仕事から帰るとお隣の家の屋根にビニールシートが掛けられ、土嚢が載せられている。
早くも暴風か!と思えば。
我が家の近所(1.5キロ先)で竜巻が起こり民家の屋根瓦を巻き上げたらしい。
その竜巻が我が家辺りにまで襲来、今度は巻き上げた瓦を落として行ったそうな。
我が家の斜め向かいの家はその瓦の襲撃を受け自分の家の瓦が割れたという。
既に雨風が強くなっており修復は無理ということで、ビニールシートに土嚢での応急処置となった訳である。
もし我が家も被害を受けていたら、泣くに泣けないショックを受けていただろうが、道ひとつ隔てた我が家の屋根はなんと無傷だった。俺はこれを奇跡と呼ぶことにする。

今朝は、早朝(4:00)から暴風雨。
昨年の16号ほどの暴風ではなかったものの、今年の(14号)はとにかく雨量が凄まじかった。
川沿いの住宅には避難勧告が出たとか、床上浸水がひどいとか、道路が冠水して陸の孤島になったとか、豪雨による被害が大きかったようだ。

幸い、職場も我が家も大きな被害を受けなかったし、先ほど連絡を取り合った親戚一同も皆無事な様子、一安心といったところだが、台風の最中の海、川や道路を眺めていると自然の驚異と人間の無力さとをあらためて思い知らされる。やはり人間は自然に対してもっと謙虚であるべきだね。

被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げますと共に、一刻も早い復興をお祈り申し上げます。
また、今後の台風進路にお住まいの皆様も十分お気をつけ下さい。

|

« 体育祭&文化祭2005 | Main | 帰れない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

テレビで台風14号のニュースを見ていたら、九州地方のなかでも宮崎県がいちばん大きな被害を受けたようですね。
ハルクさんのところは大丈夫かなと思いBlogを覗いてみたのですが、何事も無く無事のようで何よりです。
両親の兄弟姉妹、親戚などはほとんど宮崎県に住んでいますが、いまのところ台風による被害には遭っていないようです。
昨日の竜巻はハルクさんの家の近くで起きていたんですねぇ。
葺き替えたばかりの瓦が無傷で良かったですね。

Posted by: CS(Cafe Society) | 2005.09.06 at 22:20

ご無事でしたか。
宮崎がすんごいことになってるニュース映像を見て
ハルクさん大丈夫かなとおもっとりました。
瓦。。。それはやはりハルクさんについてる
物欲魔王様の他のものが買えなくなった怨念執念が起こした奇跡ではないでしょうか(笑)

Posted by: くっきも | 2005.09.06 at 22:45

今日は1日テレビでニュースをつけていました。
九州全域、とりわけ宮崎県での被害があまりに甚大で、被害にあわれたかたがたがお気の毒で。。。

でもくっきもさんがご無事でほんとにほっとしました。よかったです♪

Posted by: 黒陣馬 | 2005.09.06 at 23:25

ハルクさん、おはようございますー。

TVでの映像をみて、私もハルクさんとこ
大丈夫かな~と心配していました。

あの竜巻がハルクさんちのお近くだったとは!

ほんと、自然の前に人間は無力ですね。

台風のあとの後片付けが色々大変でしょうが、どうぞお気をつけて~。

Posted by: ぶんぶん | 2005.09.07 at 07:09

すごい雨だったようですね。
ようですね・・・というのは私の住んでいるところでは、これでも大きな台風??ってくらい雨も風もひどくはなかったから、テレビで宮崎、大分、鹿児島あたりの被害を知り驚きました。

先の地震の被災地の方なども2重の災害で、これから秋→冬に向かうのにお気の毒です。早く復興できるようにと祈るばかりです。

Posted by: なみだ | 2005.09.07 at 09:01

おはようございます。

ハルクさん、被害もなく、ご無事なようでなによりでした。

昨日は、一日、家の中で、ずっとテレビの台風情報とにらめっこをしておりました。
台風があるからこそ、夏の水不足の解消ができるといいますが、被害の爪あとを残すことなく、去ってくれればいいのですが、なかなかそうはいきませんね。


Posted by: ここん | 2005.09.07 at 11:23

こんにちは。
ハルクさんも瓦もご無事で何よりです。
斜め向かいの(身代わりになってくださった)お家にお礼をしなきゃいけませんね。

四国の水がめ早目浦ダムは、貯水率0%が一気に100%に!!
もう少し平均的に降ってくれてもよさそうなものですが、自然とは計り知れません。

ハルクさんのお宅も、ご無事とはいえやっぱり大変でしたね。

Posted by: まるむし | 2005.09.07 at 14:42

皆様!
お気遣い、お見舞い、励まし等々のコメント、本当にありがとうございます。ただひたすら感謝!です。(^^♪

Cafe Societyさん;
ご親戚の皆様も無事で何よりでした。
瓦はやはり私の日頃の行いかと。(^^♪

くっきもさん;
ぶ、物欲魔王って!寝た子を起こしちゃダメですよ。^^;
ところで、「コメントでのHTML使用を許可する」にしているのに(S)消し線(/S)が機能しない理由がお分かりでしたらご教示ください。

黒陣馬さん;
被害の全容はまだ分かりませんが、かなりのダメージだと思います。
>くっきもさんがご無事で
エッ?くっきもさん、宮崎に居られたんですか?
って、知ってて書いてます。ごめん!(^^♪

ぶんぶんさん;
被害の少なかったところは、今日一日でかなり片づけが進んだようですが、まだ水が引かなくて手をつけられない所も多くあるようで、今からが大変そう。
我が家の片付けも今度の休みの日が本番です。
お手伝い!待ってまーす。(おぃ)^^;

なみださん;
そちらはたいした事なかったご様子!良かったですね。ヤコウボクやヤマボウシも無事だと良いのですが。(^^♪

ここんさん;
そちらも被害が少なくて何よりでした。
ベランダの窓掃除!頑張ってください。(^^♪

まるむしさん;
瓦が無事だったのが何より嬉しいハルクです。
道を隔てた向こう隣はひどい家では窓ガラスや外壁まで竜巻でやられていました。
今日から我が家は奇跡の家です。(^^♪

Posted by: ハルク | 2005.09.07 at 21:47

ハルクさんのお宅はどのあたりなのかと思いながら、TVのニュースで宮崎の様子を見ていました。
奇跡のお宅だったようで何よりでした。
あとかたずけがんばって下さい。

Posted by: yoshi | 2005.09.07 at 23:10

yoshiさん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
14号は先ほど北海道に再上陸したとか、お気をつけ下さい。
yoshiさんが眠っている間に、静かに上陸して静かに駆け抜けていくように言っときましたから。(誰にだ)^^;

Posted by: ハルク | 2005.09.07 at 23:56

うわ。すみません、ハルクさん。^^;
なんでくっきもさんて書いたんだろう。^^;
ごめんなさいでした。m(_ _)m

Posted by: 黒陣馬 | 2005.09.08 at 01:56

黒陣馬さん、こんばんは。
わざわざありがとうございます。
お気になさらずに。
くっきもより。(バキッ)(^^♪

Posted by: ハルク | 2005.09.08 at 20:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/5817182

Listed below are links to weblogs that reference 台風14号始末記:

« 体育祭&文化祭2005 | Main | 帰れない »