« 25年 | Main | 迷い道くねくね »

デジタルVSアナログ

昨日から我が家はデジタル放送になった。
契約しているケーブルテレビは今までアナログ放送だった。
よって、BS放送もわざわざアナログ化してケーブルに乗せていたのだが、10月からデジタル放送することとなり、チューナーの交換作業が行われていた。
我が家はそれが日曜日にあったわけである。

妻「何が変わった訳?」
夫「別に何にも変わらん!」
妻「じゃーなんでデジタルにしたの?」
夫「いや、いずれアナログ放送はなくなるから、遅かれ早かれデジタル化しなきゃならんのよ。」
妻「いつアナログ放送はなくなるの?」
夫「2011年」
妻「エーッ!6年先の対応のために今頃から月々840円も追加基本料払うの?」

そ、そうか!
「今ならキャンペーンでデジタル専用チューナーが無料で取り付けらます!」という謳い文句につられてしまったけど、考えてみれば、デジタル専用チューナーの取り付けに、いくらなんでも50,400円(840円×12ヶ月×5年)はかかるまい。ギリギリ(2011年)まで待って、有料でチューナー交換しても良かったんだ。
BS放送はほとんど見ないし、テレビ自体にもそれほど執着しない我が家にとって、デジタルだろうがアナログだろうが全く関係ないんだし。
早まったかな。

アナログは決して嫌いじゃないんだけど。
いや、どっちかって言うとアナログが好きなんだけど。
それを上回る新し物好きなもんで。
ま、しゃーねーか!

|

« 25年 | Main | 迷い道くねくね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あら?BS放送ご覧にならないのですか?
私は割と好きです。
番組というよりは、横の情報が便利です。
森魚さんは、野球の結果なんかに使っているようです。

Posted by: まるむし | 2005.10.26 at 07:32

こんばんは、まるむしさん。
あまり見ないんですよテレビ。^^;
>横の情報が便利です。
NHKのデータ放送(気象とニュース)チャンネルはそう思いました。(^^♪

Posted by: ハルク | 2005.10.26 at 22:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/6551811

Listed below are links to weblogs that reference デジタルVSアナログ:

« 25年 | Main | 迷い道くねくね »