« October 2005 | Main | December 2005 »

11月あれこれ

今月のココログ更新回数は12回。
過去最低を記録してしまった。
言い訳するわけじゃないけど、言い訳しとこ。
仕事しなきゃ日数(20日間)のうち出張が12日間。
泊まり(2泊3日)の出張が2回。
いくら自分で立てた計画とはいえ苦しかった。
やっと一段落!と思えばもう12月じゃないか。
は~や~く~こいこいボーナス。
(でるのかな?)

29日は東京へ。
えっ?用事?
ちょっと西銀座へ年末ジャンボ宝くじを買いに。
な~んて言ってみたいもんだ。
実は、頭の痛くなる会議(3時間半)出席のためだったんだけど。
有楽町での会議だったので、終了後、チャンスセンターに寄ったら長蛇の列。
1番売り場は30~40分待ちだった。
もちろん、並ばずにすぐに買える7番売り場で買ったけど。
は~や~く~こいこい3億円!
(バラ30枚で3億円当たるんだっけ?)

29日は宮崎空港に着いたのが20:20。
妻に迎えに来てもらってそのまま外食&映画。
評判どおりの良い映画だった。
学生時代に原作(マンガだけど)を読んでたので、違う意味での懐かしさも味わえたし、何より人々の生きる活力、逞しさを再認識することができるし、気持ちのいい涙を流せる映画だと思う。
妻は(も?)何度もハンカチを目に当てていた。

昨日、18キロの渋柿を買い込んできた妻。
干し柿第2弾だそうだ。
80個を超える渋柿が我が家の台所を占領している。
これを吊るすための紐を作っていた妻。
1本の紐の両端に柿を結ぶんだから40本あれば良いはずなのに何を勘違いしたか80本作った。
その時の一言。
「また(柿を)買ってくればいっか!」
君はきっと3丁目の住人になれる人だと俺は思うよ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

千客万来

051127-01今月3日にオープンした食堂「港あおしま」に行ってみた。
オープン当初は1時間待ちの繁盛振りを聞いていたが、今日も11:30には既に満席状態であった。
「あおしま獲れ」の海の幸を食材としたメニュー6品から、俺は「エビのかき揚げ丼」、妻は「海鮮(刺身)定食」をチョイス。美味かったっす。

それにしても。
今でも20~30分待ちの千客万来状態。
祝!繁盛。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

身近な秋

051123-02通勤途中で見られる身近な秋。
朝は余裕ないし、帰宅時はもう暗くなっているしで、休みの日じゃないと無理だとは思っていた。
身近な秋をデジカメに。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

酉よトリよ鳥たちよ

今年も残り1ヶ月余り。
早いもんだ。
酉年を惜しんで、って訳じゃないけれど、くっきもさんぶんぶんさんが鳥を飛ばしているようだ。
面白そう!
ってことで、早速便乗。
ニフティのトップページにトラックバック。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

干し柿

051109-01今年も(妻が)10キロ買い込んで11月7日に吊るした干し柿。
今年は鳥の被害も無く順調に成熟(?)している。

051116-01昨日(16日)の状態。
そろそろイケるかも!ってことで今日味見してみた。
う~ん。干し柿だ。(あたりまえ)
例年のことながら、大半が我が子の元へ送られる。

我が子よ。
今年も、もうすぐ母の愛情がいっぱい詰まった干し柿が届くぞー!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

食事が

先週末(11/9~11)に2泊3日の出張。
11/12は結婚式。
今週も2泊3日(11/14~16)の出張中。
ほとんど外食だ。
手作り料理が食べたい!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

終わってしまえば

結婚式当日(11/12)。
9:20に家を出て、先ずは美容室へ。
妻が髪と顔を作る間(約1時間)、車の中でスピーチの復習。
(髪型が)サザエさんになって美容室から出てきた妻と車で北上(いざ延岡へ)。
お昼には少し早かったけど(11:20)、ちょうど通りかかったので、ランチバイキング

式場に着いたのは13:30、14:00には妻は着付けに呼ばれた。
結婚式場や披露宴会場を見学したり、集まってきた親族と挨拶やおしゃべりをしているうちにアッという間に15:00に。
051112-02結婚式場に呼ばれて事前打ち合わせ。
秋晴れで、気温も高く、花嫁さんは暑い、重いと大変そうだった。
15:30、結婚式開始。
16:00、集合写真
16:30、結婚披露宴開始。
16:45、媒酌人挨拶。
約5分間のスピーチ、無事終了!
ここで、俺の緊張は解け、あとは飲めや食えやで、楽しい披露宴となった。
新郎も俺も喉が渇いてたんだろう、ついでもらったビールは一滴もバケツに捨てることなく腹に収めた。(おぃ)
それにしても、16:30に始まった披露宴が終わったのが20:30って!
いくら田舎の披露宴とはいえ、長すぎないか?
実家に帰ってからも新郎の父や親族と24:00近くまで飲んでたから、6時間以上飲んでたことになる。
ご苦労さん>自分&妻へ。

終わってしまえば、たった5分のスピーチなんだけど。
やっぱり事前準備はそれなりに大変だった。
事前準備に費やした時間の元を取りたい!と思う自分ってやっぱり貧乏性?

今週土曜日にはお年寄り90人くらいの前で挨拶しなきゃならないんだけど、披露宴のスピーチが口をついて出たらどうしよう!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

準備完了?

ここ数年の俺のヘアースタイルは(後ろと横を刈り上げる)スポーツ刈り。
ほとんど坊主頭のように短い。
そして、耳の半分が髪で隠れるくらいになってまたばっさり散髪。
の繰り返しだったのだが。

2泊3日の出張も無事終わり、少し早め(16:30)に帰宅したので、散髪に行ってきた。
まだ、髪が耳にもかからないくらいの状態で、普段ならまだまだ散髪に行く状況にはないのだが。
明日の準備ということで。
俺が留守の間にやさしい妻が靴も磨いてくれていたようだ。
白いネクタイOK。
ポケットチーフOK。
ご祝儀OK。
準備完了?

お祝いのスピーチ!覚えなきゃ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

予行練習でも祭り

051103-02我が子の参観日の帰り、最初の寄り道は高千穂温泉。
久しぶりにのんびり、リフレッシュ。
次に行ったのが天岩戸神社。
予行練習だけれども祭りなんだって。

天岩戸夜神楽三十三番大公開祭り。
岩戸地区の神楽保存会会員約20人が、約12時間かけて33番を奉納。
奉仕者にとっては本番前の最後の予行練習。ひとつひとつの所作を確かめ、本番への緊張感を高めていた。
国の重要無形民族文化財に指定されている「高千穂の夜神楽」は11月19日から幕開き。
来年2月まで、町内19地区で奉納される。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

紅葉

今日は我が子の参観日。
毎度のことながら7:20に出発して片道3時間の山奥へ。
爽やかな秋晴れを期待していたのに、今日に限って曇りのち雨。
参観日は天気に左右されないんだけれど。
せっかく山奥に行くんだからと紅葉を期待していたのだ。
051103-01幸い雨は本降りにはならず、山々の紅葉も、校庭の紅葉も楽しむことができた。
それにしても、寒かった。
もう冬の気配を感じたね。
我が家ではまだ暖房器具なしで過ごせるというのに。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

圧力なべ

051102-03妻が、どーしても欲しいというのでネットショッピング。
先ほど届いたフィスラーの圧力なべ。
どんな料理ができるのか楽しみ!
ごろごろ(まるごと)野菜とか、骨ごとサンマとか、美味しい玄米ご飯とか?

妻が悩んでいるのは調理方法や食材ではなく、これの収納場所。
言われてみれば。
狭い我が家の台所、しまう場所ないじゃん。
ということで、このまま畳の上で夜を明かしそうな我が家の圧力なべ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

たまには

こういう出張もいいかも。
さわやかな秋晴れの元で思いっきりデジカメ三昧。
色々試せたし、使い方も覚えたし。
もちろん、仕事優先だったけど、1時間くらいはデジカメで遊んでた。
051102-01ズームの性能テスト。
画像の中心にある小島をズームアップ。
良きかな、良きかな。

051102-02カメラも被写体も文句無いんだけど、センスがなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »