« リフレッシュのつもりが | Main | 早寝ができない »

肉離れ

熟年夫婦にはまだ程遠い我が家ではあるが、育ち盛りの子供が家元を離れていることもあって、食事はめっきり和風である。
肉なんてめったに食べない。
もっとも我が子も肉嫌いなので、(我が子が)居ても肉が食卓に登ることはない。
かくして肉離れがどんどん進んでいく。
という話とは全く関係ないんだが。

てっきり、こむら返りとばかり思っていたのだが。
今朝になっても痛みは治まらないし、浮腫んできたし、内出血もしてるみたいだったので、夕方病院に行ってきた。
肉離れだって。

肉離れとは、筋肉の部分断裂の事です。走り出したら(ランニング等)急にふくらはぎの内側に違和感を感じて、少しずつ腫れや痛みが出てきたり、ジャンプなどで筋肉が急激に収縮したり体重や運動などの衝撃力が逆方向に作用すると筋肉を傷めることになります。短距離走では太ももの後ろが突然痛くなり走れなくなったりします。ジャンプなどではふくらはぎが痛くなることもあります。
金曜日には忘年会もあるというのに。
土、日曜日は大掃除の予定だってのに。
ったく、年の瀬の忙しい時にねぇ。
1週間安静の、全治3週間だって。

そういえば、6月の1ミリの時にも全治3週間だった。
今年は全治3週間の怪我を2回も経験したことになる。
あの時もミニバレーだったし。
バレーは俺にとって鬼門になったかも。

ま、全治3週間で済んだことを良しとしよう。
複雑骨折ではなかったし、アキレス腱だったら3週間では済まなかったし。
よーし!ポジティブに考えてたまには肉でも食うか。
肉離れに歯止めをかけなくちゃ。

|

« リフレッシュのつもりが | Main | 早寝ができない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あららららら・・・
年の暮れに大変ですね~。

スポーツする前にちゃんと準備運動されましたか~?
もう若くないんですから、自分の体力を過信しちゃだめですよ~。


お大事に、大掃除頑張ってくださいね~(゚゜;)バキッ\(--;

Posted by: ぶんぶん | 2005.12.13 at 11:24

ぶんぶんさん、こんばんは。
動物病院開業おめでとうございます。(謎)(^^♪

>自分の体力を過信しちゃだめですよ~。
ありがとうございます。
過信しているつもりは無かったのですが、つくづく痛感しました。年相応のスポーツを!ってことですね。(^^♪
>もう若くないんですから
そうそう、お互い気をつけましょうね。(バキッ)^^;

Posted by: ハルク | 2005.12.13 at 21:33

うわ~痛そうです(T_T)
ぶんぶんさんのおっしゃるとおり、
準備体操に時間をかけて、
筋肉を充分に温めてから運動するようにしないといけないのかも・・・
年齢は関係ないそうですよ
筋肉を柔らかくしておくと怪我をしにくいと聞きました
治られたら、お風呂上りにストレッチしてから寝ましょう~
お大事に!!

Posted by: キャサリン♪ | 2005.12.13 at 22:21

こんばんは、キャサリン♪さん。
ありがとうございます。
>年齢は関係ないそうですよ
そうですよね。今回は久しぶりのスポーツと寒さのせいだと思いたい。
でも、若い頃には準備体操もストレッチも無しで結構無理が効いてたんですがねぇ。^^;
>お風呂上りにストレッチしてから寝ましょう~
はい!これからは準備体操とストレッチに心掛けます。(^^♪

Posted by: ハルク | 2005.12.13 at 22:58

やっぱりそうでしたか~
なんて今頃言うのもおかしいのですが
前の記事を読んでいて、そうじゃないかな~と・・・
なぜなら、経験者ですので
私の場合はテニスでした(*^^*)

でも、アキレス腱断裂とかじゃなくって良かったですねえ

歳を認めたくなくても、筋肉も筋も頭までも固くなっちゃうんですよね・・・(TT)

運動の前後には最低でも20分ずつのストレッチがいるようです。

コラーゲンたっぷりのお食事でも摂られて早く良くなって下さい、お大事に!

Posted by: yoshi | 2005.12.14 at 12:13

追記:
>歳を認めたくなくても、筋肉も筋も頭までも固くなっちゃうんですよね・・・(TT)

まだ、そんな年じゃないですよね
私と同じような年扱いしちゃってごめんなさいね。(^^)

Posted by: yoshi | 2005.12.14 at 12:19

yoshiさん、こんばんは。
ありがとうございます。
こむら返りと肉離れでは、痛みの場所(部位)も微妙に違うんですね。
こむら返りにしては痛みの場所と時間がおかしいなぁ~とは思っていたのですが、肉離れはやったこと無かったんで、分かりませんでした。^^;
>でも、アキレス腱断裂とかじゃなくって良かったですねえ
そう思うことにしました。(^^♪
>歳を認めたくなくても、筋肉も筋も頭までも固くなっちゃうんですよね・・・(TT)
御意!それを自覚しようと思います。
>私と同じような年扱いしちゃってごめんなさいね。
とんでもございません。
お気遣い痛み入ります。(^^♪

Posted by: ハルク | 2005.12.14 at 21:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/7589962

Listed below are links to weblogs that reference 肉離れ:

« リフレッシュのつもりが | Main | 早寝ができない »