« 年1回の定期便 | Main | 大掃除 »

なんだったんだ

9日(金曜)は今年最後の忘年会(のはず)だった。
肉離れの痛みがまだ残ってたんで、珍しく一次会でお暇させて頂いた。
体が(いや!脳が?)アルコールを欲していたんだろうか?
明日(20日)、平日だというのに飲み会が入った。
明日こそ、今年最後の忘年会になるはずだ。

10日(土曜)は本当ならば年末大掃除の日だったのだが、肉離れの痛みがまだ治まらず、来週に延期。
妻だけで実行してもらってもいっこうに構わなかったんだが、遠慮深い妻は、どうしても俺を巻き込みたかったらしく、さっさと延期を決定してしまった。
その代り(?)大掃除準備(ってなんだ?)ということで、電子レンジ台の購入&組み立て、古い電子レンジ台と使えなくなったガラステーブルの廃棄(エコクリーンセンターへの持ち込み)を仰せつかったんだが、これって大掃除だろ。

11日(日曜)、妻は引き続き大掃除準備?(台所の掃除&片付け)、俺は年賀状作り。
さあ、今度の休み(23日~25日)は本格的な大掃除だ(そうだ)。

今日、ネットで調べたいことがあって、夕食前にパソコンON。
電源は入ったのに画面は真っ黒。
いつまで待っても真っ黒な画面のまま。
う、うそー!
取説を引っ張り出してきて、困った時のQ&A。
Q、電源は入っているが画面に何も表示されない
お!これだ、これだ。
A、表示自動停止機能が働いた可能性があります
って、そんな機能あるの?
A、インスタントセキュリティ機能が働いた可能性があります
って、何それ?
A、表示装置が適切に設定されていない可能性があります
って、昨日は正常に使えて正常に終了したんですけど。

いずれの対応処置をとっても回復せず。
途方にくれている時に妻が「ご飯よー!」
ショックの余り食欲も失せてしまったが、とりあえずパソコンは放置して食卓へ。

食事もそこそこにパソコンの前に戻ってみても相変わらずの真っ黒画面。
Q&A(取説)を眺めていると
Q、「終了オプション」や「シャットダウン」から電源が切れない
A、「Ctrl」+「Alt」+「Del」キーを押して、電源を切ってください
を発見。システムが起動していて画面だけが見えないのなら、これで終了するはずと思い試してみた。
見事!電源オフ。
はやる心を抑えて、もう一度電源オン。

正常じゃん。
ちゃんと画面表示してるじゃん。
何事も無かったように。
なんだったんだ。

|

« 年1回の定期便 | Main | 大掃除 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/7700124

Listed below are links to weblogs that reference なんだったんだ:

« 年1回の定期便 | Main | 大掃除 »