« 生活習慣病予防健診 | Main | 思わぬご馳走 »

ようやく解決

追突事故による車の修理代(139,000円)の支払が完了した。
修理は1月17日に終了していたにもかかわらず、加害者(あえてこう呼ぶ)がお金が無いから支払えないと延び延びになっていたもの。
最悪は分割払いによる回収も考えなければならんか、と覚悟を決め、念書や支払い方法等の検討を始めたところだった。
幸いきちんとした保証人を頼んで、金融機関から借入ができたそうだから加害者にとってもラッキーだったはず。

それにしても。
職場を教えろといえば、「職場に迷惑はかけられないから教えられない」とか、あなたが払えないのなら車の所有者(加害者の姉らしい)に請求するから名前、住所を教えろといえば、「姉には迷惑をかけられないから勘弁してくれ」だの、俺の迷惑と精神的負担を気にもかけていないかのような言動には辟易した。

なんにしても。
物損事故の場合、過失割合が100:0であっても物損以外の慰謝料請求が法的にはできないということは、ある意味加害者保護の要素が強いと思うが、このような(保険は未加入、支払い能力および借入能力は無し、開き直って裁判所でもどこへでも行くという)加害者を保護する矛盾をも内包しているということを身をもって知った。
今のような車社会にあっては、自賠責保険をもっと充実させるか、一般的にいう任意保険を強制保険にすべきだと実感した。

ともあれ。
怪我が無かったことと修理代が全額一括回収できたことをもって良しとしよう。
これにて一件落着。

|

« 生活習慣病予防健診 | Main | 思わぬご馳走 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様でした。
もうこりごりですね^^

ダンプとおばちゃんには近づかないほうがいいかも・・・って、私もだったわ(^^)

Posted by: yoshi | 2006.02.08 at 17:20

yoshiさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ホント、精神的に疲れました。
もうこりごりです。^^;
>ダンプとおばちゃんには近づかないほうがいいかも
ダンプとおばちゃんに限らず、信号停止している時には後が気になって・・・
追突しないように気をつけなくちゃ!(^^♪

Posted by: ハルク | 2006.02.08 at 22:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9818/8471171

Listed below are links to weblogs that reference ようやく解決:

« 生活習慣病予防健診 | Main | 思わぬご馳走 »